添乗で高松・丸亀市に行ってきました! | ☆☆☆

こんにちわ!U助メガネです。

 

最近、天気予報にはなかった雨が降る日があります。

今朝もそうですし、日曜日のツアーもそうでしたあせる

徳島では、今週いっぱい最高気温が10℃前後で、

日曜には5℃という寒さになるみたいです驚き

 

さて、11日(日)は香川県にサンデーツアー添乗に行ってきましたキラキラ

 

まずは高松盆栽の郷で苔玉作り体験

皆さん講師の方の話を真剣に聞きながら作業を楽しんでおられました。

 

こちらが苔玉の元となる植物で、杉やオリーブなどは約300年持つそうです

ガーデニングの延長みたいに思っていましたが、元々は外に自生する植物なので、

結構な量の水を与える必要があるみたい気づき

 

その後は自由時間で販売展示を見学

安いものなら1000円前後のものもありますひらめき電球

桜や楓など時期が外れてるものもありましたよ

 

勿論、5~6桁円の本格的な盆栽もあります

 

こちらがこの日見た中で一番高く、お値段はなんと

495,000円驚きハッタケー

 

そして昼食場所の中津万象園に移動

こちらは讃岐国藩主の京極氏の別邸でした。

庭の池には近江八景を模して8つの島があります。

 

 

そして最後は四国水族館へ

水族館のある宇多津町は塩田で栄えていました。

となりにあるうたづ臨海公園には入浜式塩田が復元されています。

 

そしてこんなに天気が良さそうなのに…出発前に小雨がガーン

何とか本降りになる前にバスに乗車できたのですが、

帰りの高松道はどしゃ降りでした。

徳島に帰ってきてからも傘が必要なほど

 

でもこの日は最高気温が15℃ほどで高く、海沿いにある

四国水族館でも風はそれほど強くなくコートは要るか要らないかってくらいでした。

 

ご参加ありがとうございましたおねがい

 

今週末のサンデーツアーに参加される方は、暖かい格好でお越しくださいねひらめき電球

 

 

~下記広告は当社とは一切関係ございません~