こんにちは〜

 

今回は韓国のゴミ捨てについて

パパッと書いていこうと思います。

 

なんかゴミ捨てとか

そこまで気にしないから

全然調べたりする事ってなくて

 

いざ韓国に住んで

ゴミ捨てよ〜と思ったら

捨て方分からなくてwww

 

 

その時いっぱい調べました。w

 

 

 

 

 

 

まあ、

 

 

 

まず、ゴミ袋は種類があります。

 

⭐︎普通ゴミ用のゴミ袋

⭐︎生ゴミ用のゴミ袋

があります

 

 

 

 

どちらもサイズが何種類かあります。

 

 

1リットルから20リットル、

もっと多いのもあります。

 

 

 

 

ひとり暮らしだとそこまで大きいのは

必要ないかと思います。

 

 

ゴミ袋が大きすぎるとゴミが溜まるまでに

時間がかかるじゃないですか。

そうすると夏は虫がこんにちは!してくるので

小さい袋でこまめに捨てるのがいいと思います。w

 

 

 

 

そして分別ですが、

 

調べたところによると

 

生ゴミ用の袋に入ったゴミは豚さんが食べるみたいなので

本当に食べ物しか入れたらダメみたいです。

 

韓国人の友達に聞いたら知らないって

言っていたので本当か嘘かわかりませんwww

 

でも、食べ物以外は入れたらダメみたいです。

食べ物を容器ごと捨てたり、骨とかもダメだと聞きました。

 

なので分別する時は

本当か嘘か分からないですが

豚さんが食べれる物だけ入れたらいいんだと思いますw

 

 

 

後は、プラスチックやリサイクルできる牛乳パック、瓶、缶なども

分別しないといけません。

 

私のアパートでは

ゴミ置き場に分別の箱が置いてあるので

そこに分別して入れてます。

 

特に袋に入れてはないです。

 

 

分別する箱に大きな袋がセットされているので

大丈夫なんだと思います。

 

 

 

量が多い場合は指定のゴミ袋がない為

透明の袋に中身がわかるように入れたら大丈夫です。

 

 

 

 

 

次、ゴミ袋を手に入れる方法

 

 

ゴミ袋は家の近くのコンビニやスーパーで

手に入れる事ができます!

 

 

ゴミ袋は地域指定のゴミ袋になっています。

他の地域で購入したゴミ袋は使えないので

必ず家のご近所さんのコンビニかスーパーで!

 

同じ区であれば大丈夫だと思います。

 

 

 

 

 

で、ゴミ袋は店頭に並んでいないです。

 

 

レジでゴミ袋が欲しいと伝えます。

 

 

普通ゴミ袋は一般ゴミ袋と言うので

일방쓰레기봉투 と言います。

 

生活ゴミ袋(생활쓰레기봉투)とも言うらしいです。

 

どちらでも通じると思います!

 

 

 

生ゴミ袋は 음식쓰레기봉투 です。

 

 

 

 

「普通ゴミ袋 ○リットルください!」

『일반쓰레기봉투 ○리터 짜리 주세요』

(イrバンスレギボントゥ ○リト ッチャリ ジュセヨ)

 

って感じで伝えたらいいと思います。

 

 

リットルの単位を使うときは

10リットルであれば 【십리터】

のように漢数詞を使ってください。

 

 

 

 

でも私は、レジでこのような事を言ったことがないですw

 

なんでかと言うと!

 

 

スーパーにお買い物に行ったら

お買い物袋がこのゴミ袋なんですよ!!👏🏻

 

 

私は、お買い物に行ったときにレジで

袋要りますか?って聞かれるので

ください!って言ってゴミ袋を手に入れてます!

 

 

 

問答無用でこの20リットルの普通用ゴミ袋ですがw

 

 

 

 

韓国に来た時はコンビニで袋を買うのも

めっちゃ勇気がいるじゃないですか。

なのでこのシステムは結構助かりました。w

今も、買い物をしたゴミ袋だけでイケてますw

 

 

生ゴミは出さないようにしていますwww

 

 

 

 

 

 

ゴミ袋入りますか?って聞いてくれない

店員さんもよくいるので、

お会計が終わる前に袋くださいって言ってください。

 

私はとっさに長い韓国語が出てこないので

 

『봉투 주세요』

「袋ください」

 

とだけ伝えてますw

 

?な顔される時もありますがw

大きな声でゴミ袋がレジのすぐそこにあるので

袋を指差しながら伝えたら通じますwww

 

 

 

ゴミ袋は20リットルの普通ゴミ用しか

買ったことがないですが

大きさによって値段が違うみたいです。

 

そしてゴミ袋のくせに値段が高いです。

 

普通ゴミ用20リットル1枚490ウォンです。

 

1枚約49円・・・・・・・・。

 

高くね?!?!?!?!?!?!?www

 

 

だからゴミ袋も大事にパンパンになるまで

入れてますwww(貧乏性)

 

 

 

 

 

パンッパンになったゴミは

 

日本とは違って日没後にゴミ捨て場に持って行きます。

 

 

私の家は(どこも同じ?)

 

ゴミの日の前日

日没から夜9時までの間に出します。

 

21時から6時の間で収集してくれるそうです。

 

 

 

 

週に3回ゴミの日があります。

 

ゴミの日はゴミ袋に書いてある場合もあるみたいです。

ゴミ袋によって違います。

 

私の場合は袋にQRコードがあったので

それを読み込んだらゴミの日が書いてました!

 

だいたいゴミ袋にヒントがあると思うので

ゴミ袋を読んでみてくださいwww

 

 

 

 

生ゴミは生ゴミの袋に入れて

ゴミ捨て場にオレンジ色のふたが付いた

バケツがあるのでその中に捨てます。

 

 

 

 

そんな感じで韓国のゴミ捨て事情でした!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!