高尾山の頂上。

多くの人で賑わい、家族連れ、カップル、高齢者に外国人たち。日陰にレジャーシート敷いて
おにぎりを食べる姿も。

富士山がはっきりと見えてる。
夏日であった。


朝6時に家を出発してから3時間。
高尾山口駅に到着した。
寝る前に飲んだ牛乳に当たり、お腹がゆるく下痢。
睡眠もまともに取れずに明日に延期するか迷う。
睡眠時間は電車のなかで足した。



まずはリフトを使って頂上を目指す。






途中で猿園に。

秋の紅葉は見事だろうねー。





天狗とカラス天狗。

芍薬(しゃくやく)小道は軽く10分ほどで済ます。
まともに見ると40分も歩く。

線香を買って灯して、煙を頭にかける。
頭が良くなりますようにと。
開運にちなんだ神社が多い。

帰りは4号道を使う。
下りだから楽だ。
吊り橋もあるがおおきく揺れるほどでない。
山の清んだ空気が美味しい。

帰りはケーブルカーで、約6分ほどで出発点に到着した。

登り歩き120分。
下り歩き60分といったところ、
それにしても歩いた。
万が一に備え重装備7キロを背負っての
石段や山道で息切れがする。

幕の内弁当みたく、いろいろと詰め込んで見てきた。濃い時間を過ごした。
GWの後半って毎年、天気良いから出かけたくなる。正直、山より海のほうがいい。
今回は今まで絶対にしないことをすると決めてた。