年金事務所の女性が、いろいろと喋って何パターンかを説明。そもそも基本的なことが分かってなく、頭がついてゆかない。障害者年金は65歳からは貰えないとか言われて考えてしまう。失業保険をもらってる期間は、年金額から引かれるとか。人は誰も損をしたくない生き物で、脳内ではあれこれと計算してる。


スーパーマーケットで野菜を手当たり次第に取って戻してるババアよりは、100倍も強欲ではない。お金は自らの手で稼ぐものと考えおり、丼勘定なことも多い。でなきゃギャンブルなんて、そもそもしない。


迷って最初から決めてた、65歳からに。

64歳の前倒しをわりと勧めてきており、

表情を読み取ると怪しい。

(ポーカーゲームかよ)

疑り深煎り性格なもんで、

高齢者に対して良い話は詐欺。

丁半博打だな。

ここは逆張りでゆくか。


64歳から受給できる特別支給老齢厚生年金があり、それは今年8月15日から入金が始まりそうだ。65歳になると通知のハガキが届き、記入してポストに投函。で、たぶん8月15日から受給が始まる予定。


そういえば今、政府の厚労省が65歳までの45年間の年金支払い、70歳受け取りの法律を推進している。今の現役世代たちは払い損になるに違いない。あと10年後に75歳の後期高齢者は85歳となり、かなりな人数が死ぬと予想されてる。


これで今よりも年金と医療費が浮くはずなんだか。


もともと年金は当てにしてなく、

あぶく銭の感覚である。

YouTubeで年金受給者にインタビューしてると

年金だけでは食べてはゆかれない。

かなり切り詰めた生活をしてる高齢者たちばかり

が出演してる。

狼は生きろ、豚は死ね!

その精神で生きてきた。

とにかく死ぬまで狩をするよ。

餌を待ってる豚にはなりたくない。


年金の手続きが終わり、旧住所に寄って猫好きオバサンたちと猫談義。

猫のために長生きしなきゃ。

猫より人間のほうが早く死にそうだよ。

そんな話で盛り上がった。



自炊するのめんどうで、弁当で済ませた。

パスポート、運転免許証、年金と公的な手続きがようやく全て終わった。不備があると二度手間でまた行かなくてゆかず、それがなかったのは幸い。

今年はGW後半のどれかで、高尾山にハイキングへ。