今日は朝6時に目覚まし時計をセットし、

休みなのに月いちの定例会へ出席してきた。

(お金はでなく、弁当が出る)


ここで冒頭から

衝撃的な報告がされた。


なんと、アボ(49)くんが会社内で突然死したというのだ!


会社へ帰ってきて業務報告するのに、なかなか来なくて部長が見に行ったところ営業車のなかで息絶えていた。小太りで基礎疾患は持っていた。


アボくんは誰の目に見ても、少し頭が足りないとこがあった。ちょっと変なのだ。でも人を傷つける訳ではなく、軽くいじられて愛されキャラクターだった。


社長や役員数名が葬式に出た。

社長が父親の前で「彼は真面目に仕事してましたよ」と告げたら、涙を流してうなずいたそうだ。


うちらの仕事は激務で命を切り売りしてるところがある。かといって給料が良いわけでもなく離職率も高い。周りの同業者では、脳梗塞やくも膜下の報告がある。




あとは、コロナ禍で3回分の旅行積立の余剰金が600万円近くあり、これを1万円だけでも全員に返還したらどうかとアンケート集計が1月にあった。


これに、異議唱える人が現れた。

(返還したらどうかの言い出しっぺ)


アンケート集計であり決議ではないと。


しかも3/15日にち付けで退職した人も1名出席して、このアンケート集計の時は会社在籍したのだから、返還の権利はあると主張。


個人的には返還しても余剰金600万円が400万円になるだけで、運営には差し障らないと思ってる。が、全体の多数決で決まったのだから従うべきではないか。


でないと組織は回らない。


ていうか時間が経過し過ぎており、

その場でなぜ言わずに

2か月も過ぎてから言うのか

単にゴネてる老人にしか見えない。