ピロシキ?!…… | 翁のブログ

翁のブログ

ブログの説明を入力します。

しばらく忘れていましたが、希少な読者マイティーさんのトピに軽井沢のピロシキとしてupされていたのを目にして……

昭和の残像がアリアリと浮かんできました!

私の青年期、新宿の…今のスタジオアルタの場所に、三越の食品部?二幸が独立したデパ地下の役割を果しておりました。

そこで買い食いをした、ピロシキの味……‼、忘れられません❗……
確か新宿中村屋の売店にもあった様な??……

ピロシキ、ボルシチ、酸っぱい黒パンがロシア料理のテッパンとして一般的でした?‼

それは……まさしく昭和の象徴!

戦後10年ほど経過して……数万人のシベリア抑留からの帰還者達が、忘れたい苛酷な記憶を、日々の平穏な暮らしによって薄れさせ……かえって懐かしい記憶として、よみがえさせる年月を経て……

その満足な食事も口に出来なかった生活のなかで、たまに与えられた最高のご馳走だったのでは?!

ロシア料理が一般的なモノとして普及した時代でした。

シベリア抑留が非人道的との捉えられかたもされますが、そもそも戦争そのものが非人道の極致なのです‼……
その時代の武器の精度、威力もまだ低く……
現代に再び、引き起こされれば……果して何%の人々が生き残れるのか??

人間は人間によって死滅させられるのでしょうか?