「今も残るとても貴重な国鉄時代のSLの転車台」会津高原尾瀬口駅 | 森の旅人のブログ

森の旅人のブログ

森の旅人のブログ


「ゆったり会津東武フリーパス」の旅

2017年12月30日

今も残る「国鉄時代のとても貴重なSLの転車台」

会津鉄道

会津高原尾瀬口駅

会津高原尾瀬口駅は、国鉄時代は、「会津滝ノ原」という駅名でした。
SLが走っていた時代は、野岩鉄道線は、まだなく、会津若松駅から走ってきたSLは、「会津滝ノ原駅」が終着駅で、行き止まりで、「SLの転車台」で、方向転換していました。
昭和47年頃まで、会津滝ノ原駅まで、SLが走っていたそうです。
昭和40年代、国鉄が全国のSLを廃止することを発表すると、日本全国でSLブームが起き、「SLブーム」が数年続いたそうです。
昭和40年代、国鉄会津線は、「人気SL路線」だったそうです。

ゆったり会津東武フリーパス
利用開始日より4日間有効
フリーエリア区間
東武日光駅~下今市駅~会津方面(設定区間は、会津田島駅・芦ノ牧温泉駅・喜多方駅の3種類)

ゆったり会津東武フリーパス」には、
発売駅~下今市駅の往復乗車券
プラス
フリーエリア区間
東武日光駅~下今市駅~会津方面(設定区間は、会津田島駅・芦ノ牧温泉駅・喜多方駅の3種類)
が含まれています。
発売箇所
 東武鉄道の一部の駅、JTB、東武トップツアーズ

東京スカイツリーの感動は、「日光、鬼怒川、会津」へ続く。

東京スカイツリーは、「日光と会津」をトライアングルで結んでいます。

日光~会津は、日本のスイスです。