竹之沢発電所 | 森の旅人のブログ

森の旅人のブログ

森の旅人のブログ


2015年11月22日

「ゆったり会津東武フリーパス」の旅

竹之沢発電所

東武鬼怒川線
「快速AIZUマウントエクスプレス1号」会津若松行きの列車の車内から撮影


・交通
竹之沢発電所へは、東武鬼怒川線「鬼怒川温泉駅」から約1キロ


竹之沢発電所は、大正13年(1922年)に完成した落差約330メートルの水の落ちる力を利用した発電システムです。
見える部分は、約80メートルですが、発電する水車と長い鉄管は、旅館街の地下にあるそうです。
工事中に、石彫りの不動明王像が掘り出され、小原沢の岸近くに安置したところ、それ以降事故が起きなかったと伝えられています。

竹之沢発電所
・運用開始
大正13年(1922年)水力発電方式
種別:一般水力
発電方式:(水の利用方法):流込み式
出力
許可最大出力:8600kW常時出力:63kW
水量
最大使用水量:12.52立方メートル毎秒
有効落差:83.33m
設備
水車:立軸フランシス水車×2台
総出力 9800kW
発電機:立軸三相交流同期発電機×2台
導水路:総延長6834.3m


・ゆったり会津東武フリーパス
(利用開始日より4日間有効)
フリーエリア区間
「東武日光駅~下今市駅~会津方面(設定区間は、会津田島駅・芦ノ牧温泉駅・喜多方駅の3種類)」

「ゆったり会津東武フリーパス」には、
「発売駅~下今市駅」の往復乗車券

プラス

フリーエリア区間
「東武日光駅~下今市駅~会津方面(設定区間は、会津田島駅・芦ノ牧温泉駅・喜多方駅の3種類)」
が含まれています。
(発売箇所 東武鉄道の一部の駅、JTB、東武トップツアーズ)

東京スカイツリーの感動は、「日光、鬼怒川、会津」へ続く。

「日光~会津」は、日本のスイスです。