若松食堂 | 森の旅人のブログ

森の旅人のブログ

森の旅人のブログ






2014年5月4日

会津若松市

若松食堂

会津若松駅から歩いて10分の「若松食堂」で、食事をしました。

若松食堂は、昭和の時代の下町の食堂という感じで、昔懐かしい下町の食堂を楽しめます。

「ソースかつ丼」を食べました。

注文してから、「カツ」を揚げるので、アツアツの、おいしい揚げたての「カツ」が食べられます。

「ソースかつ」は、やわらかく、おいしいです。

「ソースかつ」の下には、シャキシャキの、おいしいキャベツがのっています。

ボリュームいっぱいの「ソースかつ丼」は、おいしかったです。

・交通
「若松食堂」へは、会津若松駅から歩いて10分

会津への旅は、「東武特急スペーシア、快速AIZUマウントエクスプレス号」で、城下町の会津若松へ。

会津鉄道線では、列車の車窓からの絶景の山々の景色がとても素晴らしく、

南会津の日本昔話に出てくるような「南会津の日本の原風景」

絶景の大自然の大パノラマの山々の景色、絶景の山深い大川の渓谷の景色、絶景の大川の清流の景色、湖の景色が楽しめます。

「塔のへつり駅」から歩いて5分の所には、「塔のへつり」があります。
「塔のへつり」は、百万年の歳月をかけて、浸食と風化によって、芸術的な岩の風景の渓谷美です。
大川の見事な渓谷美です。

日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎「湯野上温泉駅」

があります。

会津鉄道「湯野上温泉駅」からレトロバス「さるゆう号」で20分の所には、江戸時代にタイムスリップしたような、江戸時代に宿場町で栄えた、日本の原風景の、茅葺き屋根の宿場町「大内宿」があります。

会津鉄道「芦ノ牧温泉駅」には、ねこ駅長「ばす」がいます。
芦ノ牧温泉駅には、新入りのネコ駅員「らぶ」が就任しました。

会津鉄道線の旅は、景色が素晴らしく、とても楽しいです。

会津鉄道線は、列車に乗るだけでも、観光になります。


東京スカイツリーの感動は、「日光、鬼怒川、会津」へ続く。