私は、今年に入ってから、NHK大河ドラマ「八重の桜」を毎週、楽しみに見ています。
幕末の会津について、調べるのが好きになりました。
私は、今まで、戊辰戦争というと、会津若松で起こった戦争だと思っていました。
私は、最近、「南会津は戊辰戦争の時に、戦場だった」ことを知りました。
南会津の大内峠、田島なども、戊辰戦争の時に、戦場だったそうです。
大河ドラマ「八重の桜」に出てきた、山川大蔵は、戊辰戦争の時に、南会津で千人の会津藩士を率いて、勤めそうです。
福島県と栃木県の県境に、山王峠があります。
山王峠は、下野街道があり、会津と関東を結び
、参勤交代や、会津藩校日新館で八重の兄「山本覚馬」と会った吉田松陰も通ったそうです。
南会津の山王峠に、「山王茶屋」があったそうです。
戊辰戦争の時に、山川大蔵は、山王茶屋で、陣を休んだり、作戦会議をしたそうです。
山王茶屋は、現在、南会津にある、会津鉄道「会津山村道場駅」から歩いて10分の、奥会津博物館にある、古民家レストラン「山王茶屋」として復元されたそうです。
古民家レストラン「山王茶屋」は、郷土料理が味わえるそうです。
・古民家レストラン「山王茶屋」
会津鉄道「会津山村道場駅」から歩いて10分、奥会津博物館にあるそうです。
会津への旅は、「ゆったり会津東武フリーパス」が便利です。
・ゆったり会津東武フリーパス
(利用開始日より4日間有効)
フリーエリア区間
「東武日光駅~下今市駅~会津方面」
「ゆったり会津東武フリーパス」には、
「発売駅~下今市駅」の往復乗車券
プラス
「東武日光駅~下今市駅~会津方面」のフリーエリア区間
が含まれています。
(発売箇所 東武鉄道の一部の駅、JTB、東武トラベル)
2013年NHK大河ドラマ「八重の桜」は、綾瀬はるかさん主演で、会津が舞台です。