かけがえのない娘がこの世を去ってから10か月が過ぎ

少しずつ記憶が薄れていくのがとても寂しい


そこで、1つのゲームを考えた

名づけて

「愉しい思い出掘り起こしゲーム」


何かを見たり聞いたりした時に

それにまつわる娘との愉しい記憶を思い出すようにする


たとえば

車を洗っているときに

「そう言えば、子どもたちが小さかったとき

車の中に子どもたちを乗せたまま

外から高圧ホースで水をかけたら   キャーキャー言って喜んだっけ」

と、思い出してみる


悲しいことは極力思い出さず

愉しいことだけ思い出すようにする


すると

娘の記憶が薄れていく怖さが少しだけ和らぐ


それに

「そうだ

娘の人生は長かったとは言えないけど

幸せな人生だったんだ」

そう思えて

ちょっとホッとする


ヘミシンクのトレーニングにも

きっと役立つはず


未だに何も感じないままだけど(トホホ)