昨夜、ピアノの練習をしようと

楽譜を開いたところ


何の脈絡もなく

突然に

娘の笑顔が

浮かんできた


自転車にまたがって

後ろの私を振りかえっていた


そうだったね


9年ほど前のこと

一緒に瀬戸内海を旅行したとき

直島で電動の自転車を借りて

島に点在する美術館を

見て回ったんだったね


あの旅行は

台風のせいで一泊短くなったのに なぜか一番楽しかった


思い出して

しばらく涙が止まらなかった


でも


そんな風に突然

心に浮かんできたのは

きっと天国の娘が

「あの時は楽しかったね!」って

私の心に語りかけてきたからなんだ


かけがえのない娘よ

元気な姿を見せてくれて

ありがとう


もう泣かないよ