2023/9/23
娘が亡くなってから7週間ほど経った時のこと、ベッドで横になっていたら、突然、娘が入院中に使っていたナイトクリームの匂いを感じた。そのクリームのチューブを枕元に置いていたから、そのせいかと思ったが、蓋はしっかり締まっていて、匂いは漏れていなかった…

その数日後も、そのまた数日後も、ナイトクリームの匂いを感じた。一度などは、左の鼻腔にツンと来るほど強い匂いを感じた。これは絶対娘が送ってくれているんだ!そう思った。

私の悲嘆が薄らいでいったのは、この娘のメッセージを受け取ったときからだ。最近は匂いを感じることがなくなったが、「そばにいるよ!」と教えてくれているんだなと感じる出来事が時々ある。

会えないことは寂しいが、娘が寄り添ってくれていることを知ることがどれほど気持ちの救いになることか。娘よ、ありがとうニコニコ

だけど、周囲の人に話しても、それは偶然のことだとか気のせいだとか思われるだけだろうから、不思議な現象を経験しても、せいぜい家族の者くらいにしか話さないことにしている。