出産レポ①―お産の始まり― | 日々のカケラ

日々のカケラ

8月13日に出産したばかりの新米ママです*しばらくブログをお休みしていましたが、再開したいと思います。日々のこと、夫のこと、興味のあること...よくばりに綴っていきます*

かなり遅くなりましたが、

そろそろ出産レポを書いていきたいと思います。

もうよく覚えていない部分もあると思いますが、

忘れてしまう前に・・・


ちなみに、レポ①は先の記事と内容がほぼかぶっています。


----------------------

私のお産は「おしるし」から始まった。


【8月9日、10日】

薄らピンクのおりものがあり、

いつ陣痛が始まるかとどきどき。


でもとくにおしるし以外のお産の兆候はなし。


【8月11日】

朝一番のトイレで、「生理一日目の一番最初」程度の出血ありビックリ

これはもう今日でしょう!!とどきどきMAX(><;)


でもこの日は義母の誕生日。

なんとかこの日に生まれるのだけは避けるべく、

ほぼ寝たきりで過ごして乗り切る。


そして・・・



【8月12日(金)】

朝5時半ごろから定期的にお腹の張りを感じるように。

計ってみると、約10分間隔できているよう。まだ痛みはない。


そのうち張りとともにお尻の方に生理痛のような

重い痛みを感じるように。


そんなに痛くないけど10分間隔なら陣痛??

いやいやそんなわけない!

しかも、いきなり10分間隔から始まるなんて・・・

そんなわけナイナイありえない


この日は午後から検診が控えているため、

とりあえず様子をみてみることに。


すると、どんどんお尻の鈍痛がお腹へと広がり、

痛みも増してくる冷や汗


これは今日生まれるかもしれないと感じ、隣で寝ているしう太に

いよいよかもしれないと伝えた。


しかし、布団からでていざ活動を始めると間隔は乱れ、

あっという間に痛みは消滅。。。


この日も、前日と同じようにバッチリおしるしがきていたため、

おしるしだけの日がいつまで続くのだろうと、

日々どきどきさせられていた心は少し疲れていた。



②へ続く・・・