こんにちは。かとうです。
PV数とは、ページビュー数。
人がそのページを見た回数ですね。ブログでもありますね。
表示回数を知ることで注目されている、人気があるページがわかります。
逆に0なら見られていないこともわかります。
お店で言うと、お店の中に入っていろいろみている状態。スーパーで各売り場をページにすると、
文具売り場にきたら、1PVさらにお肉売り場に来たら2PVです。(各ページは1PVですね)
ちなみに入り口に来た数は、セッション数といいます。例えば、セッション数が100で50PVなら、
100人来たけど半分は入らずに帰った感じです。
あと上記の例えは、ユニークで表しています。
ユニーク(UU)は、ひとりです。
セッションが、100あっても同じ人が100回きたみたいな見方もあるのです。
リンク元やメールアドレスなどで、来た人が同じひとりかどうか見ると分かったりします。
細かくなっちゃいましたが、
セッションは入店時点、PVは売り場回遊の数です。
そして、同じ人なのか?です。
アメブロは、自分の見た数で自分のブログアクセス数が上がるので、微調整ですが(^^;
ではまた。
PV数とは、ページビュー数。
人がそのページを見た回数ですね。ブログでもありますね。
表示回数を知ることで注目されている、人気があるページがわかります。
逆に0なら見られていないこともわかります。
お店で言うと、お店の中に入っていろいろみている状態。スーパーで各売り場をページにすると、
文具売り場にきたら、1PVさらにお肉売り場に来たら2PVです。(各ページは1PVですね)
ちなみに入り口に来た数は、セッション数といいます。例えば、セッション数が100で50PVなら、
100人来たけど半分は入らずに帰った感じです。
あと上記の例えは、ユニークで表しています。
ユニーク(UU)は、ひとりです。
セッションが、100あっても同じ人が100回きたみたいな見方もあるのです。
リンク元やメールアドレスなどで、来た人が同じひとりかどうか見ると分かったりします。
細かくなっちゃいましたが、
セッションは入店時点、PVは売り場回遊の数です。
そして、同じ人なのか?です。
アメブロは、自分の見た数で自分のブログアクセス数が上がるので、微調整ですが(^^;
ではまた。