今日も元気に6時前起床!!

こんな健康生活を続けられること、なかなかないよね目

 

 

 

 

 

■8:00頃 朝食

☑︎パン

☑︎ボイルウィンナー

☑︎盛り合わせ

☑︎じゃが芋スープ

☑︎牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当医が来て、早く帰りたいでしょ??ってやたら言われるww

とりあえず日曜?

自己導尿を覚えて帰るって流れにはなったけど…

 

 

 

 

今日からおしっこを促す薬が追加されたよ!

もうヤク中やんニヤニヤ
 

 

 

 

 

 

只今、むくみで動きにくさMAXアップアップアップ

 

 

 

 

 

 

■10:00

リンパ浮腫予防指導を受けにリンパケアルームへ。

 

 

私はリンパ浮腫0期の予備軍。

リンパ浮腫を発症しないために、予防策を教えてもらう。

 

 

ここでのお話、なんで録音するの忘れたんだろってくらいタメになった。

途中からその後悔でほぼほぼ聞いてない。笑

 

 

 

 

 

 

そもそも、体内の老廃物や余分な水分は”リンパ管”を通って心臓に流される。

で、そのリンパ管は全身の皮膚直下に網目状に張り巡らされていて、

体の奥深くに向かうにつれ徐々に太くなっている。

 

 

その太いリンパ管の途中には、中継所的な感じで”リンパ節”があって

免疫反応を使って侵入してきた細菌などの外的と戦ってるんだって。

 

 

私みたいに下半身のリンパ郭清術を受けると、

部分的にリンパ管が途切れてリンパ液たちは進む道を失ってしまう。

そのためリンパ管を通るはずだった老廃物や水分は、皮膚の下に溜まる。

それがむくみになって出てきてるんだね~DASH!DASH!

↑これをリンパ浮腫と呼ぶ。

 

 

でもそのリンパ液たちは他の道を見つけて進むようになるから、

このむくみはそのうち解消するのだそう。

 

 

術後1,2週間で太ももの内側や陰部に一時的なむくみが出て軽減するって冊子には書いてあった。

そう、まさに私は今これのピークなわけだキョロキョロあせるあせる

 

 

むくみの原因には、栄養不足、筋力低下、血栓静脈、心不全・肝不全・腎不全、薬剤、炎症…などがあるけど、今のむくみの原因は”筋力低下”と”炎症”が主な原因だって。

炎症ってなんで…?って思ったら、炎症が起こるとその場所に水分を寄せ付けやすくなるからなんだってさ!

だから乾燥しないようにとか、傷や虫刺されに気を付けてって言われるんだねグラサン

 

 

下半身のリンパ郭清術を受けた場合には、

おへそから足先にかけて(下腹部・お尻・脚)など

にリンパ浮腫に発症リスクがあるよ!

発症したら症状が出るのは片側だけで、

下半身だと太ももの付け根が一番最初に出る!

だから自分の脚をよく観察しておこうと思う目

 

 

疲れやストレスは免疫力を下げ、リンパ浮腫を発症するきっかけになってしまう…。

負担が積み重なって、数年後、数十年後に発症しちゃう可能性もある…。

 

 

ってことで、”無理をしない”が一番ってことだね!!

 

 

 

リンパ浮腫を発症したり、むくみが気になったら

一番良いのは、着圧ソックス+運動!

 

 

運動の中でも皮膚がよく伸びるものがオススメ。

ストレッチとかヨガとかかな??

そうすると、皮膚直下に溜まってる老廃物や水分が皮膚が伸びてできた組織のすき間からリンパ管に流れやすくなるんだってラブラブ

 

 

日焼けもしないに越したことはないけど、

その後のケアをしっかりすれば多少ならOK。

私なんて沖縄移住してるから、年中紫外線でどうしようかと思ったよ!笑

同じように傷や虫刺されもケアして、脱毛も赤くなる可能性があるから確認をしたり。

普段より少し気を付けてれば大丈夫そう!

 

 

 

私、リンパ取ったらもう分厚い弾圧ストッキングを履く運命だと思ってたの。

でもね、今はリンパ浮腫の考え方もどんどん変わってきて、

そんなに心配することじゃないんだってニコニコ音譜

 

 

先輩たちも結構平気だよ~って言ってるから

あまり神経質にならなくても良さそうですアップアップ

 

 

 

 

ただ、中継地点のリンパ節を取ったことで、

悪者と戦ってくれてた兵士が減っちゃったわけだ。

免疫力が減っちゃったんだよね~。

ほんと、免疫って大事だ。付けないと、免疫力。

 

 

 

 

 

 

■12:00すぎ 昼食

☑︎御飯

☑︎鶏団子スープ

☑︎スパニッシュオムレツ

☑︎アスパラごま和え

☑︎果物(バナナ)

 

 

 

ご飯の写真いらなくない…?

って思いながらも、しつこく載せ続ける真顔

 

なぜか禁止にしたバナナがまた付いてきた…。笑

 

 

 

 

 

 

■18:30頃 夕食

☑︎御飯

☑︎カジキのトマト煮

☑︎マカロニサラダ

☑︎野菜スープ(コンソメ)

☑︎果物(ペアー缶)

 

 
 
 
 
 

 

今日は母親と、いとこ夫婦まで駆けつけてくれて。

 

 

いい夫婦の日。

アツくて良い夫婦にねぎらってもらえて嬉しいウインクはーと

 

 

 

 

 

 

■20:30頃

担当医チームの回診。

主治医は日曜退院早くない!?って言ってたけど

もう一人の担当医は若いから大丈夫って~。

全部若いからってことになるけど、本当かいな。笑

 

 

 

 

 

 

■22:00

今日最後のおしっこTime虹

今日はほとんど自尿出なかった~。

 

もうね、導尿が楽で甘えてると思うんだ、私。真顔

 

 

 

 

 

 

■現状■

痛み・しびれ:なし(腹圧かけても大丈夫!)

むくみ:下腹部、陰部、鼠径部、太もも、ふくらはぎ(同じ体制続けると)にあり

✔脚の重だるさ:そけい部にあり

✔お通じ:あり

✔リンパ液もれ:多少

✔陰部出血:わずか

✔その他:アゴに白い吹き出物

■クスリ■

朝:セレコックス②、酸化マグネシウム②、ベサコリン散①

昼:酸化マグネシウム②、ベサコリン散①

夕:セレコックス②、酸化マグネシウム②、ベサコリン散①

寝る前:-

※セレコックス(痛み止め)、酸化マグネシウム(お通じを柔らかくする)

■おしっこ(ml)■

 6:00 自100/残500

11:00 自0/残300

15:00 自50/残300

18:00 自0/残280

22:00 自0/残150

 

 

 

 

 

 

↓ランキング参加しています♡

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ ブログランキング・にほんブログ村へ