こんにちは♪ぴこちゃんです!


今日は皆さんどんな1日でした???

私はハッピーです😋🔆


今回はなんと。。。。。!!!


ドイツのベルリンに行ってきました‼️


中学の時歴史いっぱい勉強して、教科書で見ていたところに実際にいけるなんて、、、、


私からしたらベルリンはニューヨークに近いような感覚でした。

すごく大きい都市で、暖かく気温の暖かさ人の暖かさはスペインのバルセロナに似たものを感じました😚🫶


とてもありがたい経験です。

歴史一つ一つ書いてあり、たまに広島をふと思い浮かべました。


あ、実は元々は広島出身で、社会見学など、平和記念公園などに行ったり、千羽鶴を毎年作ったりする小学校に行っていました。


給食にカンパン(非常食)の物が出たり、よりみじかに感じることができたので歴史があちらこちらに飾ってるという面でベルリンではすごくワクワクしました!


ベルリンの壁を見た時、思わず色々と想像してしまいました。まだ100年も立ってないなんて信じられないですよね??


今の生活に本当に感謝です。


これからもずっとずっと平和が続きますように🕊️






あとドイツイケメンクソ多い🤩❤️🫶❤️