L/R | alcyoneのブログ

alcyoneのブログ

メンヘラこじらせ人間が、生きてた証拠を残すためのブログ

右利き?左利き? ブログネタ:右利き?左利き? 参加中


「こんなんブログネタとしてアリなの?」なんて思ったけど、意外とおもしろい。
改めて考えてみると、人の利き手って状況に応じて変わるみたいです。
まぁ考えてみれば、みんな「利き手の概念」よりも「手で何か持つ」のが先でしょうから、それが自然なのかもしれませんが。
今日ちょろっとリサーチしてみたけど、僕の周囲の人たちも、完璧に利き手が定まっている人は少ないようです。

また、箇条書きにして改めて考えてみて驚いたんですが、自分はかなり右利きだと信じてたのに、意外と左右を使い分けてるんですね。


 : お箸,鉛筆,包丁,工具,スローイング,銃,利き足

 : ハンドル,バット,ほうき,竹刀,捕球,スナック菓子

どちらでもないもの : 利き目,ケータイ,チソチソ


書き出してみて初めて気付いたけど、繊細な動作は右手で、パワーが必要だったりしっかり掴む必要があるときは左手が主になるっぽいです。
こんな傾向があったとは!(゚ο゚)オォー
将来、義体化するときの参考にしよう…w
ちなみにググル先生によれば、「力が強く繊細に動く」のが利き手の一般的な条件なようです。

書いてて思い出したけど、僕は利き目がどっちつかずなんですが、これがすごく困ってます。
飛んでくるボールを捕るにも、たまに微妙に軌道がブレて見えるので常時2択クイズ状態ですし、たまに目の前のボールが消えるように感じることも…;
片目つむったら距離感ぜんぜんわからんし怖いw
最近は乱視もキマってきたんで、メガネの焦点が合わない2mくらいの距離でボールが消えまくりますwテラコワスw
ピストルの照準も合わせにくい!(これはワリとどうでも良い)

なにはともあれ、お箸は右利き。
まずはごはんが大事なので、僕の基本は右利きだと思います。
それにしても自分のことって、知ってるつもりで、意外と知らないことだらけですね。






L/R Licensed by Royalty


超なついwwwww
うえださんと平田さんのダブルイケメン
小さいVTOLみたいの乗るし仮面ライダーWの元ネタは間違いなくこれだな(テキトー