八幡平の山の幸? ボランティア終了 作業納め | ログハウスのある林業生活

ログハウスのある林業生活

安比高原でログハウスに住みながら地元の林業で生計を立てる様を気ままに書いていきます

今日は安比高原 中のまきばボランティア最終日

中のまきば休憩所も冬の準備で雪囲いをして施設閉鎖されて

スタッフさんも撤退、来春までお休みとなります。

 

そんな最終日に同じボランティア参加者の方から差し入れ頂きました。何やら小さい果実の様で サルナシ というそうな、食べてみると・・・、中身を見ても思った  キーウィフルーツの味。

小さいキーウィ 売られているキーウィより酸味がない甘い果物でした。

ごちそうさまでした。

後で調べてみるとマタタビ科の植物だそうでネットでは

結構売られているようだ、小さいがマジうまいです。

実を摘んでから熟させる必要があるのもキーウィと変わらない。

これが八幡平市内の自然の中にあるんだったら取りに行きたいかも。

 

ちなみに安比高原には山ブドウもあったある場所を教えてもらい一口、

スッペーーーッ!!渋くない、だが酸っぱい。

柑橘は甘いミカン以外無理なんです。

だけど、思いついた。

冬限定でストーブでパンを焼く 酵母液 で、

これは酵母の原料にいいかも・・・・・。

残念なことにもう時期が遅くて無理だが。

 

と、作業の間で遊びつつ最終日を終えて帰宅したら、

いつも通り使用した農機具の掃除と片付け

なんだかんだで結構ボランティアで efco137 を酷使したと思う。

かなり根の周りを処理した為土も噛んだ。

だからといって他のプロ仕様をそういう風に使うわけにも行かない。

もったいねえ・・・・・。

だがなんだかんだ言って一番使うのは efcoな為、助かっている。

しかし・・・なんかオイルポンプの調子が良くない?

もう5年は無交換だからそろそろ限界かな?

こいつは他のと違い部品の流通が少ない、

海外輸入したほうが早くて安い。

手間がかかるが、なんだかんだ言って付き合い長い。

今はまだ、頑張ってもらうつもりだが、

自分もそのうち スチール024・026 が欲しい。

やはりパワーはハスク、軽量はスチールor国産だな。