空き家にかける保険 | サンクリエイト株式会社のブログ

サンクリエイト株式会社のブログ

サンクリエイト株式会社は、大阪府豊中市、阪急宝塚線豊中駅から徒歩7分のところにある、損害保険・生命保険を取り扱う保険代理店です。

http://www.suncreate.net

こんにちは。

サンクリエイトです。

 

 

私の故郷はとてものどかな田舎町です。

 

海が近くすごくいい環境ですが、子供の数がすごく減っているそうです汗

 

私が小学生の頃には学年で120名ほどだったのに、今では30名ほどらしく深刻に過疎化が進んでいるようゲッソリ

 

私も田舎を出たのでこんなこと言える立場ではないのですが、もっと子供が増えたらいいな、と思っています。

 

 

 

もちろん世帯数も減っているので、空き家がとても多いです

 

まだ全然人が住める空家もあれば、廃墟同然の空家も。

 

 

空き家の大きな原因は人口減少ですが、雇用が都心部に集中していること、長寿命化による介護施設の利用増加など、いろんな原因があるようです。

 

空き家は田舎だけの問題ではありません。

 

空家対策特別措置法が施工された後、初めて行政で取り壊しが行われたのも、神奈川県横須賀市の空家でした。

 

 

全国で空き家が何件くらいあるか想像できますか?

 

平成25年においては820万戸だそうです。

 

そして戸建だけではなく、マンションさえも空家問題に悩まされているようです。

 

 

空き家が増えると何が問題なのでしょうか?

 

所詮他人の家だし、自分に災難が降りかからなければ問題ないのでは?と考える方も多いはず。

 

 

ただ、人がいない空き家は害獣・害虫の温床になりやすく、やがて周辺へ拡散をしていきます。

 

古い空き家は倒壊の恐れもあり、周辺住民の障害になる可能性は容易に想像ができます。

 

 

確かに、自分の家の隣が空家だったら嫌ですよねガーン

 

 

 

両親が急に他界し、両親が住んでいた家を相続することになったら、、、?

 

今後身近に空家問題が発生する可能性は誰にでもあり得ることです

 

 

 

当社で一番多いご相談が空き家のことです。

 

「今まで火災保険をかけていたのに、保険会社に空き家になったことを伝えたら断られてしまった。どこか空き家でもかけれる火災保険はありますか?」

 

現時点において空家の火災保険を引きるける保険会社は限定的ではありますが存在します

 

ここで空き家引き受けが可能な保険会社のリストを提示できればよいのですが、残念ながらすべての保険会社を調査したわけではありません。

 

また特定の保険会社を押す形になるのは、このブログの趣旨にそぐわないためそれはできませんが、お問い合わせをいただきましたら、個別に相談させていただきます。

 

 

◆お問い合わせ◆

 

フリーダイアル⇒0120-14-3908

E-mail⇒info@suncreate.net

 

サンクリエイトHP⇒http://www.suncreate.net/

保険相談HP⇒http://www.hokensoudan-osaka.jp/

 

 

 

【宮古島日記7】

 

宮古島には日本最南端の温泉「シギラ黄金温泉」があります。

 

水着着用で男女関係なく、家族で楽しむことができるゾーンと、男女別になっているオーシャンビューの露天風呂との両方が楽しめます。

 

 

温泉というだけあってもちろんあたたかいのですが、水着着用ゾーンは熱すぎず、夏でも楽しむことができます音譜

 

夜には満天の星空の下でも楽しむことができて、季節によっては花火をみることもビックリマーク

 

 

ジャングルの中にいるような楽しいひと時を是非楽しんでください。

 

 

 

 

サンクリエイトでは旅行に役立つサイトを運営しています。

 

お時間があるときにのぞいてみてください。

http://www.kaigai-ryugakuryokou.net/