さて、先週末は、東京・横浜へ出張でした。
東京での宿泊は、ビジネスホテルを予約していたのですが、
フロントで名前を告げると、アタフタとするフロント。
顔色が少し曇ります。
ふと、かつてやらかした失敗を頭がよぎります。
その時は、やはり東京で、一日遅い日程でホテルを予約していたんです。
つまり、その日の宿が無い(笑)
間違えた日程で取ったホテルをキャンセルし(事情を察し、キャンセル料はなしで対応いただけました。)、ホテルを探したのですが受験シーズンで、都内のビジネスホテルは満室ばかり。
やっとの思いでその日の宿を確保した苦い思い出がありました。
今回に関しては、日程の間違いはなかったようですが、同じホテルグループの
別のホテルに予約を入れていたようです。
とりあえず、事なきを得、正しいホテルでチェックイン。
翌日のホテルは、横浜。
フロントで名前を告げると、やはりアタフタ。
え?ここでもミス!?
とちょっとビビりましたが、どうやらシングルがすべて埋まっているようで、
最上階の素敵なお部屋へグレードアップしてくださいました。
料金はもちろんそのままです。
そこから見下ろす横浜みなとみらいの夜景はなかなかに素晴らしかったです。

余談ですが、出張に出かけるため、颯爽と伊丹空港で荷物を預けるとき、
関空発の便を予約していた、という失敗もありました。
その時も、幸い席が空いていたので、特に何の費用も払うことなく、便を変更いただけました。
いやぁ、確認が大事ですね!