こんにちは。
水曜日担当の田村薫です。
ふと思い出したことがあります。
ある研修で聞いた話ですが、
「名前は、究極のアファーメーションだ!」
というもの。
アファーメーションというのは、簡単にいえば自己暗示のようなものです。
繰り返し自分に言い聞かせることで、自分がさもそうであるような錯覚を起こさせ、
とる行動をそこへ向かわせる効果があるようです。
考えてみれば、生まれてから今まで、何度自分の名前を書いてきたでしょう?
私の場合、「薫」という名前、あまり好きではありませんでした。
女みたいじゃないですか。
高校生くらいになってやっとなじむわけですが、小学生のころは自己紹介が嫌で嫌でしょうがなかったんです(笑)
しかし、まぁ、いやいや名前と付き合っていても、あんまりいいことはなさそうです。
(私の場合、高校以降はそれなりに気に入ってますけどね。)
田村薫という名前の意味を素直に考えると、田んぼの田、農村の村、草冠+重+点四つという解釈。
これに意味を持たせて考えると面白いんです。
例えば、「田」は口と十の組み合わせにもなります。
そうすれば、口が十個あるから、話すことが得意なはず、とか。
土を上から囲う形にも見れます。
土壌(何かの基礎)を守る役割があるのかもしれません。
まぁ、そんな風に、自分勝手に分解し、肯定的な意味づけしちゃって、自分はそういう人間だ、と署名をするたび思い出す。
まさにアファーメーション。
そう考えた時、いつも「薫」の字を「重」に加えて、点までついてるっていうセルフイメージが、ダイエットを困難にしている原因・・・に違いない(笑)
これは、何とか変えなくては・・・。
お時間のある時に、お遊び感覚でOKですので、
自分の名前に隠された意味、考えてみてはいかがでしょうか?
もちろん自分勝手なものでいいんです。
申込書へサインする都度、その意味を思い出せば、きっと考えた通りの人になれますよ。
もちろん、申込書が必要であれば、いくらでもお作りしますので、ご相談くださいませ(笑)