お腹の調子・・・というと思いだすのが、大手生乳メーカーさんの食中毒事件。
あのとき、実は、私もまさにその汚染牛乳を飲んでました。
まだ、結婚する前で、実家で飲んでたのですが、何故か、同じ牛乳を飲んだ弟が病院に行く事態になったのに対し、私は、
「最近ちょっとおなかの調子悪いなー」
という程度(笑)
どうやら、頑丈な体のようです。
さて、その時に、生乳メーカーさんは、体調不良に対しての賠償に応じることとなりました。
相談フリーダイヤルが設けられ、弟くんもそこへ電話する事になりました。
そこで言われたのが、
●汚染された牛乳を購入した証
●病院での診断・治療状況
を証明するものの提出をしてください、ということ。
確かに、あのような大きな事件となると、便乗して不正請求をされるリスクを企業側は抱えてしまいます。
そこの振り分けをするために、本当に自社製品で食中毒を起こしたのか?という確認が当然行われます。
それいらい、ちょっと意識しているのが、食品を買った時のレシートの保管。
すべてではないものの、例えば、スーパーでお惣菜を買ったとか、弁当を買ったとかした時は、
一応、1日、2日くらいはレシートを置いておくようにしています。
それで不調が出なければ、大丈夫かな…と。
よろしければ参考にしてください。
【今日のおすすめ
】
家内が「テレビで紹介されていたフルーツ餅を食べてみたい!」という事で、言ってみたのが
松竹堂さん。
明治22年創業という事ですが、伝統と革新を上手く取り入れた和菓子がいっぱいです。
フルーツ餅は、カラフルでかわいくって、お土産なんかに喜ばれそうです。
残念ながら日持ちがしないし、要冷蔵なので遠方への持ち運びには気を使いますが・・・。
個人的には、
「うん、フルーツはおいしい。お餅ももちもちだね!」
という感じ。
フルーツの瑞々しさを上手く封じ込めてあります。
中華料理で言うと、シュウマイっぽい小龍包をかむと
中からジューシーなだしが出てくる感じの甘いもの版・・・と言った感じでしょうか。
一方、私が注目したのは、これ。

和菓子のお店が作る、フルーツゼリー。
中にはパイン、ウメ、メロン等いろんなフルーツのゼリーが入っています。
これは日持ちもしますので、長く楽しめます。
こちらのお店、フルーツ餅に関しては夕方行くと、数が少なくなっている事があるようです。
できれば、午前中のお買い物が良いかもしれませんね。