水曜担当の田村薫です。
先だっての週末、お墓参りに行ってきました。
もともと、あまり信心深い方ではないのですが、
行けないといけないで、気になってしまうのがお墓参り。
今年、子供が受験生という事で、しばらく行けてなかったのでストレスがたまってましたが、
やっとこさ、行く事ができました。
お墓があるのは徳島県。
両親とも、徳島の出身なものですから。
一昔前、フェリーで何時間もかけていってた事から考えると、
今や車でスッといけちゃいますんで、四国も近くなりました。
朝8時ごろ出て、夕方5時ごろには帰宅できますからね。
さて、母方のお墓にはこんなものがあります。

都会のお子さんだとあまり見た事がないのではないでしょうか。
井戸水をくみ上げるポンプです。
今年中学生になる娘も、徳島に行くとなれば楽しみの一つがこれ。
3歳のころからこのポンプは大好きで、必死に水汲みをしてたのを思い出します。
ブラブラと、徳島市内から阿波市をめぐり、路肩で売ってる直売イチゴを買って帰る。
いつもの行程です。
ご先祖様に、合格の報告と、日頃の感謝をして、徳島を後にしました。
【今日のおすすめ
四国と言えば、うどん。
讃岐うどんが有名ですが、徳島にも「たらいうどん」と呼ばれるものがあります。
手内でちょっと太め、コシがあって、濃厚な味わいのうどんをゆでて「たらい」に入れて食します。
うどんすきなんかにもおいしいうどんです。
私たちがいつも行くお店は、御所温泉の少し奥にある樽平さん
じんぞくと呼ばれる川魚野出しで頂きます。
うどんももちろんおいしいのですが、私のお勧めは焼き鳥。
とにかく、鳥の味が「これぞ鶏肉」という感じで、とってもおいしいんです。
ちなみにこのお店には、くいしんぼう万歳で梅宮辰夫が来たり、徳光さんが来たり、結構有名人も来たようです。


徳島によられた折には、一度言ってみてはいかがでしょうか。
