おはようございます。
水曜担当、田村薫です。
唐突ですが、皆さんは「ドラゴン桜」ってご存知ですか?
もともと漫画だったのですが、テレビドラマにもなってちょうど今、再放送をしているそうです。
このマンガの舞台は、偏差値36の私立高校。
経営が傾いたこの高校に、経営再建のため一人の弁護士がかかわることになります。
弁護士が打ち立てた高校の再建策は、
「特進クラスを創設し、初年度5名の現役東大合格生を輩出する」こと。
平均偏差値36の高校生が、偏差値70オーバーの東大に・・・
しかも、現役合格です。
期間はたった1年。
残念ながら、根本的な学習能力をアップさせるには短い期間です。
そこを、東大の出題傾向や、採点法などを分析し、
捨てる問題を明確にし、徹底的に東大オンリーの受験対策を練り上げていきます。
もちろん、覚えなければならないこと、計算力などの基礎力は育てなければなりません。
その中で出てくるユニークな記憶法や、脳のメカニズムに沿った勉強法が結構参考になりそうなものがたくさんあります。
例えば、「メモリーツリー」といわれるもの。
中心にメインのキーワードを書き込み、そこから放射状に関連項目を広げていく「木」の絵を描く記憶法。これって、最近話題の「マインド・マップ」そっくりですね。
大学受験テクニックだけではなく、特進クラスの面々の持つコンプレックスや、社会とのかかわりの中での問題、そういった登場人物のドラマがあり、人として成長していく過程が描かれています。
さてさて、なぜ、今、ドラゴン桜なのか。
実は、我が家の娘が結構夢中になってるんです。
「ついに、娘も勉強に目覚めた??」
とか思ってちょっとうれしかったんです。
で、娘に聞いてみました。
「なぁ、なんでドラゴン桜、そんなに夢中なん?」
娘は、これといって的を射た回答をしてくれません。
DVDをレンタルしたいというから、大人借りして私も見てみました。
あ、納得。
娘がお気に入りの小池徹平が出てるやん!
そ・・・そういうことですか・・・orz
やっぱり、蛙の子は蛙。
私も勉強嫌いだったし、仕方ないか。
考えてみれば、ギャルメイクの新垣結衣(今見ると、かなり新鮮です!)や
ちょっとひねた長澤まさみ、抜けた感じのキャラがぴったりのサエコ、
こんな華やかなクラスないやろー、とテレビに突っ込みいれながら見てた私もまた、勉強とは無縁な存在でした。
来年、受験を控えておられる方にとっては、今が正念場ですね。
受験生自身も、そしてご家族についても、
ストレスはピークに達してる時期だと思います。
今年も残すところあとわずか。
今は何より、健康管理が大事だと思います。
無理せず、無駄なく、時にはちょっとリフレッシュしながら、
"春"を迎える準備をしてくださいね!