わが家の氏神様であり関東のお伊勢様こと

伊勢山皇大神宮の夏越し大祓へ。



〝なごしおおはらえ〟と読むのですぞ。






日中の会は直射日光で溶けると思われ、

わが家はずっと夕方の会。今年は流石に暑くて

大祓の式は飛ばして、茅の輪くぐりとお参りと

御神酒で済ませる形にしました。



式に参加せず人形だけを納める方も

沢山おられるとの事。



受付の時、社務所前で倒れている方。

みなさんで団扇や扇子で扇いで声をかけていて

冷たい飲み物ありますか?と声をかけると、

ご本人が大丈夫です!ありがとうございますと。

大事に至らなくて良かった良かった。



大祓へは沢山の方が参加されるので、

待ち時間も含めるとかなりの長丁場に。

猛暑日には簡略式で済ますのもありですね







雲が空いっぱいに広がっていて暑いけれど、

風が吹くと本当に気持ちよくて、身体の中まで浄化してくれるようなパワーがあって、ずっと空を見上げていたら紫外線に眼をやられましたぼけーあせる

風を通す着物で出向いたので、すーっと風が吹くと、とにかく気持ちよくて、片付けが始まった境内のベンチで、ぼんやりまったり過ごしていました。






ひっそりと紫陽花も咲いていましたよ。




沢山パワーを頂いてリフレッシュ出来ました。
境内の大好きな木々にもご挨拶。
力強いお声を頂けた…気がしました。

今年もあと半分!
乗り切れそうです。