私は、今、ソーシャルワ ーカーとして働いている。
ここ20年で、ソーシャルワーカーの認知度は驚くべきほどあがった気がする。
常に、SOCIALという言葉の意味を意識して、考え、やっているけど、なかなか難しい。
包摂より排除・分断のほうが様々な局面で目立つから。
なかなか関係性を意識するのが益々困難となっている。
家族の形も変わってきたし、大変な世の中。
私の中で、大切にしているものをあげたら、一に、家族、二に、自然、三に、健康、四に、自由、五に言語。
いつもどこかで根本的に間違っていないか不安になることがある。1,10,20、30・・・・と積み上げてきたものが、その次は全然違うところに行ってしまうのではないのかという感覚がどこかにある。
戦略的、論理的、合理的という言葉はあまり好きじゃないところも、上のような不安があるからかも。
それより、刹那的、感情的、非効率、行き当たりばったりといった言葉のほうが好きだし、親近感がわく。
人とそのほかのものを分けて考える思考って、最近な気がする。
いろんなものの境界を無くしていきたい。