小学二年生の前半は何が起こっているかわからないまま、

只々、息子の中で「何か」が崩れていくのを

じっと、耐えながら見守っていたが、

 

J相談所の心理に詳しい先生の学校視察が行われた後、

 

「何か」良くない流れが、止まり

穏やかになっていくような感触があった

 

息子も弱視学級の先生の引きつった笑顔も

「普通」になっていった。

 

前とはちょっと違うが、穏やかな日々が戻ってきた。

 

盲学校の先生の視察も増やしてもらい(月一回から2回)

息子の「取説(トリセツ)」を繰り返しクラス担任に伝えてもらった。

 

弱視学級のT先生のトリートメントも必須だ。

 

志の助師匠に似た盲学校の先生と思慮深い女性の先生とが

名コンビで漫談風に息子の「面白さ」を発掘してくれる。

 

異種学校だが教師同士だから言える本音もあったに違いない。

 

ぐちも本音も何処かで吐かなければ、病んでしまう。

 

盲学校の先生は

きっと、それぞれの先生の「圧」を笑いで脱気し、

平衡を保とうとしてくれていたのだと思う。

 

今回は、J相談所の先生と、盲学校の名コンビという、「天の使い」が現れた。

 

「障害」をどのように受け止めるかで、ストレス=圧は違ってくる

「障害」という特殊に見える状態に対して

スムースに周囲と連絡を取る「行動スキル」を知って、

ひとりひとりがシェアできたら、

そこでも、うまく伝わらないストレスを緩和できる

 

どちらが「悪い」とか「違ってる」ということではない

 

その段差をどうにしてお互いが「橋渡し」するのかということでは無かろうか?

 

もちろん、障害を持っている家庭は

毎日が戦いだ。

自分自身の心の葛藤

そして、周りの世界とのギャップの。

 

これ以上の「頑張れ」はきついのだ。

 

息子の小学二年生の体験は

彼に薄暗い「何か」を残したことは確かだ。

 

以前と同じ様に落ち着きを取り戻したが、

「戻らぬ何か」があったことも事実だった。