その夏は、長女と長男、次男を連れて
度々、地元の小児眼科の女医さんのところに通った。
そのたびに
検査をし、意見書を書いて盲学校の先生に情報を送る。
そんな作業をしてくださっていたようだ。
盲学校で月一回の訪問時に
しきりに面白がってフムフムと頷き、
その度に先生の目から見た「発見」を
コンパクトなキーボードで打ち込んでいた。
なんと
それらの作業は膨大なデータとなって
彼らの研究になり、
学会の論文発表に載せられ
「○児」として息子は
弱視教育の先生方には知られた存在になっていたそうだ。
そのことを初めて、この眼科医の女医さんから知った。
自分の知らないところで
どれだけ、息子に特別な情熱を注いでもらっていたことか…
盲学校に訪問し先生と面談をするたびに
並々ならぬ想いが自然に伝わってきた
心のどこかで、
投げやりになってしまいたい、
この子を諦めてしまいたいと
思う気持ちが湧き起こるが
先生方の存在が
心をまた元の軌道にそっと戻してくれた。
周りの人がこれほどに頑張ってくれているのだから
諦めるわけにはいかないし…
あと一歩、あと一歩、目の前の地面を踏みしめる。
プリントのように繰り返される「同じような毎日」も
様々な動きが私達の周りでは進行していた。
まるで
シャボン玉が膜がくるくると模様を変えながら飛ぶように
「変化」をまといながら空(くう)を舞っていたのだった。
時には、微風に運ばれ
時には、突風にもみ飛ばされ
時には、無風と思われるときも。
。