夫は、学生を卒業し、社会人となった。

 

ますます家には帰って来なくなった。

 

娘が大きくなるに連れて

 

夫婦といえども

 

お互い全く違う風景のかなを歩んでいることを

 

強く感じるようになった。

 

彼は私の精神的な支えを必要としていない。

 

そして私は彼から精神的になんの支えも感じられなかった。

 

ただ、私は個人として成り立たない、

 

そんな心細さがつきまとっていた。

 

今更、何も自分が変える事はできない。

 

現実は厳然としてここにあり、

 

強固で高く超えられない壁のように思えた。

 

夫との間にも大きな乗り越えられない壁ができつつあった。

 

その時私にはその壁があることすら

 

自分自身気がついていなかった。