私と夫は

 

大学2年の秋に友人の紹介でだあった。

 

「すごく変な人だけれど、あなたの車に乗っけてくれない?」

 

と友人に頼まれ、

 

友人の師匠のピアノリサイタルに行ったのが初対面だった。

 

確かに変な人間だった。

 

しかし妙に馴れ馴れしいところがあって、

 

リサイタルに興味のない私と夫は手相などの話で一瞬盛り上がった。

 

しかし、それきり、思い出すことなく数ヶ月が過ぎ、

 

突然、夫から電話があった

 

「よかったら山に行かない?免許をとったから」

 

突然の誘いに驚いたが

 

なんにも考えずにいいよと答えた。

 

部活をやめてこころがささくれだっていたときだった。