こんにちは( ≧∀≦)ノ太陽の子どもと書いて、陽子です(^^)

 

 

 

悩み相談&こころ解放セラピスト

😇エンジェル陽子とは、

わたしのことです(^^)

よろしくお願いいたしますニコニコ

サムネイル

  わたしの考える平和な世界の話を聞いてください。


国際交流が好きで

アプリを始めました

ロシアの方から、こんな手紙が!?

サムネイル

 中学2年生のころ、

トルコ、リトアニア(バルト三国の一国)、

オーストラリアの人たちと、

文通をしてました。


いわゆる海外文通で、

英語で、自分のことや国の文化や歴史など

手紙で意見交換していたんですね。


これが結構楽しく、大人になり

就職するまで、続けていました。


海外の人と英語を使って

友だちになる、って、

楽しかったんですよね。


ま、文通自体が好きなんですね。


で、最近、海外文通アプリを

使って、アプリ内で、

海外文通(メール交換)を

始めました。


んでね、

ロシアの同世代の女性から

こんなメールが届いたんです。


「Мои родственники живут во Владивостоке, там недалеко до Китая, Южной Кореи и Японии. Была ли ты в России? Какое у тебя отношение к России? 」

「私の親戚は中国、韓国、日本からそれほど

遠くないウラジオストクに住んでいます。

ロシアに行ったことがありますか?

ロシアに対するあなたの態度は何ですか?

(1部のみ記載)」


こちらの最後の問いかけ。


ここに、彼女の気持ちが集約されている、

と、読んだときに感じました。


「ロシアに対するあなた(日本人)の態度は

何ですか。」と。


わたしは、心底、平和な世界を

望んでいます。


海外文通をしていたトルコの男性は、

トルコ軍に所属しており、

軍の訓練中に、飛行機墜落の破片で

怪我をし、亡くなったと、

彼のお父様より手紙で連絡がきました。


戦争って、何でしょうか?


こう見えて?

わたしは、中学校の英語の先生でした。


なぜ、英語の先生になったのか、

というと、

海外文通を通して、友好関係、、、


簡単に言うと、


海外の人と友だちになれば、

その国の人と戦おう(戦争しよう)、

とは思わないよね?


という想いが、根幹にあります。


わたしが英語を教える意義は、

平和の世界を創ることだったんですね。


この想いは、今も変わっていません。


友だちを人○ろしにしたいか?

ノー。

友だちをこ○したいか?

ノー。


だと思うのです。


平和な世界がいい。


ただこれだけなんです。


そして、

この平和な世界を築くのに

いちばん必要なのは、


自分自身が平和でいる(在る)こと。


これに繋がってきます。


からの、


わたしが幸せ=あなたが幸せ

先生が幸せ=子どもたちが幸せ


なんですね(^^)




こんなわたしの
人気のメニューが3つ

○プライベートレッスンLINE相談し放題
○こころ解放セラピー
○心の荷物をおろして軽やかにカウンセリング

あるんだけど、
どれを選らんだらいい?
 
って、悩んでいらっしゃる方へ
 
無料オンライン個別説明会
始めました!
 

 

 

 
 
 
あなたはわたしの宝物
 
 
 
いつも読んでくれて、ありがとう。
今日、見つけてくれて、ありがとう。
 
 
 
 
たくさんの愛と感謝を込めてピンク薔薇