何の制限(お金や時間、人)もなく、

したいことを思いつくままに


書き出してみて!


と、ワクワクしながら

書いてみた。




あと3年で命がつきるとして、
これをしないと後悔しそうなのは?

と、さらなる質問に
わたしが選んで残したのは、
たった1つ。

「学校の先生を応援し隊」だった。

以下は、以前
ボイジャータロットを
習っていたときに
書いた文。

このときから、
決まってたんだと思う。


ずっと、ずっと

不安と怖さがあって、
言わないように、
気づかないようにしてきた。

ボイジャータロットで
突きつけられた世界。


ボイジャータロットカードに聞いたのは、

『学校を辞めて、得るギフトは何?』
出たのは左上のカード(passion)

『それを選択することで起こる心の変化は?』出たのは右上のカード(player)

『学校を続けて、得るギフトは何?』
出たのは左下のカード(setback)

『それを選択することで起こる心の変化は?』
出たのは右下のカード(anger)


何かね、リーディングしなくても
もう、そのまんま出た。
笑うしかない。
そんな感じだった。(*´ω`*)



わたしがなるしかない……って
大袈裟だけど、
そんなに大袈裟なことでもないような。


それでいて
ドキドキとワクワクが止まらない。
どうなるかわからない、不安と怖さと
楽しみな未知の世界。


学校の先生のためのカウンセラー


って、勝手に自分で決めました(笑)


『わたしが幸せ=
周りの人が幸せ』
                             ↓

『先生が幸せ=
子どもたちが幸せ』


子どもたちも先生たちも、結構な時間を
共に過ごします。
同じ時代の同じ国の同じ場所で、
毎日、同じ顔を合わせて、
時に笑い、時に涙し、

子どもたちは、目を見張る速さで
成長します。
そんなかけがえのない時を
一緒に過ごせることは、
とても幸せだって感じます。

そんな時間が好きだからこそ、
あ~でもない、こうでもないと
日々、教材と時間に格闘しながら、
過ごしている先生方は、
沢山いることでしょう。

子どもたちのあの輝く笑顔に
変えられるものはありません。

とっても、とっても
やりがいのある仕事だと、
私は思っています。

ですが、
時に休息が必要になることも
あるのではありませんか。

同僚に相談する時間も作れず、
1人悶々と、格闘し、
時間だけが過ぎていく。。
気づいたら、明日になっている。


そんな毎日を送っていませんか。

疲れていても、
休めない。

『一生懸命は格好いい』
『がんばるのは当たり前』

の世界。


たまには、自分のために
時間をさいてみませんか。

あなたが疲れ果ててしまっては、
明るい未来はありません。

言いきります( ・`ω・´)キリ


必ず秘密は守ります。
安心安全の場(空間)で
お話、伺います。

あなたは1人ではありません。

大丈夫。( *´д)/(´д`、)

同じ悩みを共有できる
憩いの場が作れたらと
思っています。




いつもありがとう