文科省から通知出てますよー | シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン!笑っていこう!輝いていこう!

山本晃子(Yamamoto Akiko)のブログです

カラダとココロにいいこと
陰陽五行の智恵
楽しい!を追求しよう♪ 
シャインの会

学校に電話する勇気もないので、ここに書いちゃいます

 

新型コロナが、5類に移行して2日目

娘は、マスクをせずに登校した

 

1日目もノーマスクだったが、クラスメートは娘以外、マスク着用

 

 

誰かが外せば、外すかもしれない

そんな期待をしつつの2日目

 

やはり、クラスでノーマスクは娘だけだったらしい

 

 

そして、全校生徒が体育館に集められた時、密になるのでマスク着用するようにアナウンスがあったらしい

 

ただ、それは「お願い」であったので、娘は着用しなかった、と

 

 

娘よ、ちょっと私っぽくなってきたな笑い泣き

 

「お願い」はあくまで「お願い」であって「強制」ではない

「お願い」されてもマスクする必要なし!と常々言ってきた私

 

私と同じこと言いよるわ笑い泣き

 

娘によると、全校生徒を見渡せば、2、3年生の男子生徒はノーマスクの人がチラホラいるらしい

 

1年生女子ではいないんだと

 

 

さあ、本日3日目

他にもマスクを外す勇者が現れるか

あるいは、娘が同調圧力によってマスク着用してしまうか

 

ま、どっちでもいいんですけど

 

私は頑張ってみた娘を称えます!

 

 

 

そうそう!

 

4月28日に文科省からコロナ対策についての通知が出ていますよ

リンク貼っておきますね

 

 

「5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について(通知)」

↓↓↓

 

https://www.mext.go.jp/content/20230427-mxt_ope01-000004520_1.pdf

 

一部をスクショしました

 

学校では、マスクの着用を求めないことが基本になってますよ

 

求めないでくださいね

 

 

あ、そっか、「基本」なのか

 

体育館で密になったら「基本」から外れるのか

 

そういうこと?

 

 

いやいや、違うやろ

 

そんなんじゃ、学校の中じゃマスクは外せんわ!!

 

 

 

いかん、いかん、娘の健康に関することになると、つい声を荒げてしまうわ笑い泣き

 

荒げてる風に書いとるんやけど、この怒りが伝わるよね笑い泣き笑い泣き

 

 

ほんと、いつまでやっとるん

いい加減にしておくれ!