文字から伝わること | シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン!笑っていこう!輝いていこう!

山本晃子(Yamamoto Akiko)のブログです

カラダとココロにいいこと
陰陽五行の智恵
楽しい!を追求しよう♪ 
シャインの会

毎週火曜日の密かな楽しみにしているYouTube動画
「ニッキとかっちゃんねる」
 
いや、密かな、ではないか
公言しているもんね笑い泣き
 
 
その動画、前回も良かった
やっぱり舞台の話は大好きだ

 

 

 
つかこうへいさん演出の「蒲田行進曲」は観たことがありません
YouTubeなどで話を聞く限り、すごくエネルギッシュな舞台なんだろうな
 
つかさんから、ご自身の二代目を継がせたいと言われた錦織さん
お二人は天邪鬼的なところが似ているんだって
 
好きだよ、天邪鬼爆  笑
私もだから爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
つかさんの舞台は、セリフ量が半端なく多いらしい
字面ばかりの脚本
 
そのセリフは、嘘を言っているのか、あるいは本当のことを言っているのか
つかさんの本心を探る必要のある脚本なのだと
 
だけれど、錦織さんはつかさんの本をずっと読んでいて、長くお付き合いもして、慣れてくると、パッと分かるようになったんだって
冗談で言っていい言葉が太字で飛び込んでくるようになったって

 

 

つかさんの人となりを理解したからこそ出来たことだよね

 

 

 

文字で伝えるって難しい

どんな思いでそれを書いたのか、書いた本人しか分からない

 

 

今は、友だち同士でもLINEでのやりとりが多いよね

顔を見て話すわけではないから、その人の思いが上手く伝わらない時がある

 

絵文字が笑顔だったりすると、喜んでいるのかなって思うけれど、本当は喜んでいない場合もある

 

ニュアンスが伝わらないことがある

 

そんなつもりで送った訳じゃないのにーって誤解が生じることがある

 

 

この動画をみて、急に思い出したことがあったんだよね

 

 

20年前くらいだったかな

ある人から久しぶりにメールが来た

まだLINEがなかった時代

 

ほとんど会わなくなっていたんだけど、以前はかなり親しく付き合っていた友人

 

いつも明るい彼女からの久しぶりのメール

いつもの明るい調子の文章

 

なのだけれど、ある一文を目にして、涙がぶわっと出てきたの

ちょとだけの弱音というか、ある悩みに対して前向きに取り組んでいることを明るく書いてあった一文

 

全体的に明るいメールなのに、その部分だけで彼女の悩みの深さがワーッと私の心の中に流れ込んだのを感じたのよね

 

決して悩みを相談するような内容じゃないのよ

 

元気だよ、私はこんなことに取り組んでるよ、お互い元気で頑張ろうね

ってそんな単純な内容

 

なのに、その短い文から彼女の深い悩みが伝わってきた

 

今、ここにその文をそのまま書いても誰にも伝わらないと思う

私だから分かったのだと思う

本当は弱っているのに強がっているなって

 

本当にその人のことを知ると、短い文からでもその人の思うこと、その状況まで自然と伝わる

 

でも、それは、SNSだけの繋がりでは出来ないことなのではないかな

 

リアルに彼女を知っていたから

リアルに彼女と付き合ってきたから

だから分かったこと

 

 

私は友人が少ない方だし、友だち付き合いが苦手な人間だ

 

それでも、そんな私でも、人と人との関わりを求め続けるのだな

リアルな繋がりが欲しいと思うのだな

 

もちろん、SNSだけの繋がりを軽く見てはいない

今の時代だからこその繋がりもあるのだと思う

 

私もSNSで繋がった人との関係も楽しんでいる

 

だからといって、リアルな付き合いが不要になったとは思わない

 

やっぱりリアルな付き合いが大事なんだ

リアルな付き合いが私には必要なんだ

 

舞台の配信も嬉しいんだけれど、やっぱり舞台は生で観たいんだ

 

 

 

 

あーあ、いつまで続くんだ?

ソーシャルディスタンス

無駄な感染対策

 

心置きなく人と会って、おしゃべりしたいよ

 

 

この夏休みの間、考えたのよ

伝えたい事、溢れる思いはある

 

それをどう表現するか?どう伝えるか?

 

私だからこそ出来る方法があるのではないか、と

 

 

「ニッキとかっちゃんねる」で年表編をやっているからさ

私も自分の年表を作ってみた

 

それを見てね

私、自分のことを結構スゴイって思ったの笑い泣き

自己評価の低い私にしてはなかなかのことでしょ?

 

まだまだ私がやれることいっぱいあるな~って思った

 

やりたいこと、伝えたい事を、伝えたい方法でやれるんじゃないかと思った

 

妄想だけが膨らんで楽しいお休みだったわ爆  笑

 

さあ、それを形にすべく、一歩一歩、ねニコニコ