咳エチケットとマスク | シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン!笑っていこう!輝いていこう!

山本晃子(Yamamoto Akiko)のブログです

カラダとココロにいいこと
陰陽五行の智恵
楽しい!を追求しよう♪ 
シャインの会

マスクを着用すべき時は

自分が何かしらの症状がある時

咳やくしゃみをして飛沫を飛ばさないようにするため

 

何の症状もない人がマスクをする理由はない

 

マスクをすることでウイルス感染を防ぐことは不可能


逆に健康な人がマスクをするのはデメリットが多い

 

なのだが!

やはり理不尽なお願いをされることは多々ある

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 


近くのコミセンでは入口にある自動検温システムをノーマスクで通ろうとすると

「マスクを着用してください!」とアラートが鳴る

 

いやー、これにはビビるあせる

 

まるで犯罪者になった気分です笑い泣き

 

市の施設だから仕方ないのかな~と思っていたけれど

同じ市の施設でも場所によって対応は違うのだと判明

 

 

昨日、娘と一緒にコロナ発生以来初めて図書館に行った

 

また、あのアラートが鳴るのも不愉快なので

マスクを持って行くことにした

 

そして、やはりあった

入り口にこの貼り紙

 

滞在は1時間以内って

本好きな人にとっては短すぎるよね

私には十分ですけど笑い泣き

 

市の施設だから仕方ない

マスクを出すしかないか・・・

 

と思って、よーく見たら

下の方に↓

 

マスクを着用できない場合は、咳エチケットにご協力ください

 

 

おぉー音譜

分かっているではないかーー音譜音譜

 

マスクは強制されるものではないのです

 

咳エチケットに気を付けておけば良いのです

 

 

お陰様で、いつも通りのノーマスクで快適に本を選ぶことができました

もちろんほとんどしゃべることもなく

大人しく過ごしましたよニコニコ

 

熱中症も気になるシーズン

無理してマスクをする必要はないですよ

 

マスクもワクチンも強制ではないのです

 

 

 

 

宗像近辺の方へ

 

ワクチンについて迷っているのなら

ぜひ7月31日に来てください下矢印

 

 

7月31日の都合が良くないなら

7月27日(火)午前はどうですか?

 

宗像市・自由ヶ丘コミセンでリハーサルやります

 

来て頂けた方にDVDをお渡しします

DVDを取りに来られるだけでもいいです

 

 

もしも、7月31日には来れないけれど27日ならば参加したい

と思われる方がいらっしゃいましたら

ご連絡ください

 

ちょっと話が聞いてみたい

と思われる方もお気軽にどうぞニコニコラブラブ

 

 

 

中学生、高校生のみのご参加も大歓迎!

 

お子さんのいらっしゃらない大人の方も大歓迎!

 

どなたでも大歓迎!

 

 

 

クローバー新型コロナワクチンについて考えよう!クローバー

 

日時:7月31日(土)

    10:00~11:30

 

場所:宗像市・自由ヶ丘コミセン

    宗像市自由ヶ丘丁目12-11

 

参加費:1,000円(一家族につき)

    新型コロナについて学ぶDVD付き

 

お申し込みはコチラから

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

お申込みQRコードは

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

お問い合わせは、シャインの会 公式LINEアカウントへどうぞ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加