サ論セミナーに行ってきました! | シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン!笑っていこう!輝いていこう!

山本晃子(Yamamoto Akiko)のブログです

カラダとココロにいいこと
陰陽五行の智恵
楽しい!を追求しよう♪ 
シャインの会

昨日、サ論・起業スタートアップセミナーに行ってきました!
 
起業しようと思っている訳ではないのでけれど、
なんだか楽しそうなので申し込みました
 
うん、面白かった
楽しかった
いっぱい笑った
 
 
起業に興味のない私が、
何故、起業セミナーなんかに申し込んだのか?
 
 
サトウさんに会ってみたかったから
 
 
昨日のセミナーは期待以上の楽しさとゆるさだった
 
東京や大阪会場ではキャンセル待ちが出るほどの人気セミナーなのに、
福岡会場は少人数で気楽な雰囲気
 
私もついつい思い付きで口を挟んでしまいました
 
COCOemiのこともちょっと宣伝してきました
 
 
サ論セミナーは、COCOemiに出会った時以来の衝撃の楽しさだった
 
 
COCOemiのチラシを手に持つサトウさんを激写!

サトウさんがCOCOemiをおススメしている訳ではないんですけどね

 

 

実際のサトウさんにお会いするのは昨日が初めてだったんですが、

1年近く前からサトウさんのブログを読んでいるし、

動画で見ていたので、初めてな感じはしませんでした

 

 

 

 

サトウさんのブログの中で人気の記事は沢山あります

 

その中でも私の中で№1の記事は、

 

「人生はそんなに甘くない説」に言及

 

それ以前も楽しくブログを読んでいたのですが、

この記事を読んだ時に、

 

私が思っていることを書いてくれる人だ!

 

と、一瞬でファンになってしまいました

 

 

 

私が20代だった頃、日本で有機農業をやりたいと思っていました

 

とにかく日本の農業の現場をいっぱい見たくて、

旅をしながら、有機農業をやっている所に電話して、

しばらく働かせてほしいとお願いしていました

 

優しく迎えてくださった所が多かったのだけれど、

一軒だけ、

「あなたの考えは甘い!」

と言われて門前払いされました

 

その時思ったんです

 

甘くて何が悪い、と

 

舐めてかからなきゃ何も始められないやん、と

 

 

結局、あちこちの農場に行ったけれど、

農業を楽しんでやっている人に会うことが出来ず、

だんだんと私の農業に対する情熱は冷めていきました

 

 

特に私に「甘い!」と厳しく説教してくれた人のことは

いつまでも心の中にズシリと残っていました

 

そりゃ、私の心が弱いんだけどさ

「甘い」の一言で若者の夢を壊すなよ

 

そんな一言で壊れるくらいの夢だったんだけどさ

 

でも、今考えたら、あの時「甘い!」って言ってもらえなかったら

そのまま農場で働き始めて、

数年後に、やっぱり私のやりたいことは違う

と、気づいただろうな

 

手っ取り早く諦めさせてくれて、ありがとう

 

なんだけど、

 

「人生そんなに甘くない」

って言う人、意外と多いよね

 

私も親から随分言われたな~

 

 

私は、人生甘いと思っていいと思う

 

ずっとそう思ってきた

 

 

だから、サトウさんのブログを読んで、めっちゃ嬉しくなった

 

サトウさんの甘さと、ゆるさと、ふざけ感(失礼!)

 

最高だ

 

 

 

ほんと、昨日のセミナー楽しかった

 

 

あっ!

 

昨日のセミナーでブログの書き方も教えてもらったんだけど、

そんな教えを全く無視した記事に仕上がっております

 

ひとつの記事にテーマはひとつだけ!

 

と教わったのに、

 

好き放題に、思いついたままに書いちゃいましたね

 

どうでもいい昔話まで!

 

 

ぜんぜん学んでないやん

 

だけど、

 

そんなのどうでもいいのがサ論なのだ

と、私は勝手に思っている

 

 

さて、本日もサ論セミナーに行ってきます

台風、大丈夫かな