大掃除にスチームクリーナー | BinoのWAVEを建てました

BinoのWAVEを建てました

BinoのWAVEで夫婦二人暮らし。

随分久しぶりの更新となりました(^^;;
家より趣味に夢中になってしまいなかなかネタもない中、大掃除にむけてスチームクリーナーを購入しました。

{E49AF091-808A-4D10-B103-7A6F272CCABE}

アイリスオーヤマです。
1万円以下だったのと、やはり安心、使いやすい日本のメーカーで。
スチームクリーナーのクチコミってイマイチのものもあったけど、とにかく大掃除のテンションをあげたかったというのもあります。


今日のターゲットはお風呂とサッシ。
ビフォー
{ECF5503A-2917-4980-807A-A7A69B758F5D}

アフター
{43DBE04D-A675-4B40-B643-294EFD1D9C36}

分かります?
色んなスポンジや洗剤を買っても綺麗にできなかったお風呂の蓋のゴム部分が綺麗になりました!

最初は要領がつかめずにやっぱりクチコミ通り落ちないななんて思っていたけど、時間をかけて「汚れを浮かす」と綺麗になりました。
一緒に買った水回り用の洗剤も良かったかも。

↓一部分だけスチーム当てて綺麗にしてみました。
{B81DF781-F330-4EE3-8C8E-E4749E5DFD0F}

いやー、これだけでも買った甲斐があった!!
全然力もいらない。
ただ時間はかかります。
お風呂掃除だけでも2時間。しかも終わっていない(^^;;  続きはまた来週。


続いて窓のサッシへ。
土なんてスチームする意味あるかなと思ったけど、水とブラシを用意する手間を考えるとお手軽だし、今までのように濡れ雑巾だと爪に土が入ってイライラというのもなくなった。

スチームとブラシで固まった土を分解して雑巾で拭き上げるとピッカピカ。
{08F4594A-A344-433B-B24A-15AA91C90DE1}


北側の窓なんて外のコケが気になっていたけど

ビフォー
{B3E417BD-68B6-4B0A-AAC6-2CD19234B0E1}

アフター
{54707568-3EC3-4C21-8652-A885097386A8}


一日中スチームと戯れていました。笑

今までは適当に済ませていた大掃除も5年目となると色んな汚れがたまっているわけで(^^;;
12月もドタバタしそうですが、少しずつ掃除していきたいと思います。