住宅ローンの借り換えが羨ましい | BinoのWAVEを建てました

BinoのWAVEを建てました

BinoのWAVEで夫婦二人暮らし。

久々にローンネタです。

先週こんな書類が日本モーゲージサービスさんから届きました。
{55314ED6-1622-4D57-A9D2-1EE869F0C5AE}

なーにーーー?5月の金利が1.08%??

自分達のローンが実行されたあとは意識的に金利の動向を見ないようにしていました。笑
でもまさかのフラット35で1.08%なんて、想像以上の低金利。


単純に羨ましい。
というかうちも借り換えたい!

はて、どうしてこんなおいしいお知らせを自ら提案してくるのか、こんな甘い話なんてある訳ない!とか思って色々考えたのですが

まず一つは手数料がかかること。
2,000万の1.5%は30万円ですもんね。
手数料払ってローンの借り換えするにはよーく考えないとね。

もう一つはここまでの低金利だし、日本モーゲージさんから他者へ借り換えしている人達もいるんだろうなと想像。
他者へいかれるぐらいなら自分のところで借り換えしてもらった方がいいか。

私も何度か借り換えは考えたし、固定10年とかのローンの方がいいのではとも考えました。


ただやっぱり旦那が若くないので変動金利は却下で、返済終わるまで固定がいいかな。


で、もちろん35年固定で1.08%ですよね?
500万円もお得とか書かれているし。
だったら30万円の手数料払っても借り換えたい


悩む理由はあります。

旦那が2年前に転職したこと。
私が健康診断に引っかかったこと。

この2つが頭をよぎったから。


でも再審査してもらうだけしてもらおうかなと思うGWなのでした。

もしも借り換えたらご報告したいと思います!