(photographed by Kanako K. A.)
"Be selfish." (自己本位であれ)
と言われると、
ちょっとわがままでネガティブな印象がありませんか。
この言葉は、日々の生活をしながらヨガの練習(アーサナ、呼吸法、瞑想etc.)をするにあたって、先生から頂いた言葉です。
「いやいや、社会生活をする中で自分勝手に生きていくなんて無理ですけど」
と思った私は、言葉の本意を聞きに行きました。
"Be selfish."というのは、決して社会から孤立して、自分勝手でいなさいということではありません。
私たちが毎日の生活の中で、やろうと決めたことを行っていくとき、時に障害があります。
たとえば仕事がある、家事が立て込んでいる、家族の存在が気になる、課題がある、頼まれごとがある、断れない飲み会の誘いがある(笑)・・・
そんな時、頭はいつも外向きで、カオスで、ノンストップです。
だけど、一日10分でも、1時間でも、自分の練習や修練に時間を割こうと決めたら、その時間だけは仕事のことも、家族のこともすべてを忘れて自分に集中し鍛錬しなさい。
周りから見たら、理解できないかもしれない。
だけど、その練習を欠くことで、自分が自分を見失ったり、身体や心が健康でなくなったり、自分の幸福感や穏やかな感情が乱されるならば、本当に救いたい人さえも、愛を注ぎたい人さえにも愛を届けることができなくなってしまう。
だから、まず、自分が健康で、快適で、幸せでありなさい。
そしてその幸せを分かち合いなさい。
んー、深い。
いつも皆さんの心と身体が、健やかで、幸福に満ちていますように![]()
(親愛なるI先生の言葉より)
