ヨーガと気功 | SUN's cafe

SUN's cafe

多文化、オーガニック、食&農、ヨーガ、気功・・・。
伝えたいときに伝えたいことを。

Multiple cultures, ORGANIC, Food and Agriculture, YOGA, Qi-Gong...

 

細々と気功を続けてきて、気付いたら3年。

ヨーガの用事と被るとお休みしたりするので、なかなか成長しない。。

でも、最近になって時々先生の言葉がすっと入ってくることがある。

今までもきちんと日本語として聞いているつもりだったけど、意味を理解してなかったような気がしている。

 

気は目で見えないものだから、説明するのも大変なこと。

説明を聞いたからといって、理解しているかどうかは別の話。

意識をして、自分の身体で体験して、実感していくしかない。

 

なんとなく、実感することが増えてきた今日この頃、

9.30鍼灸師でもあるノムラケンゴ先生の音ヨガWSがあった。

 

交感神経と副交感神経。

陰と陽。

 

パズルがカチカチッと音を立ててはまる感覚。

あれ、前にもこんな話聞いた気がする。

だけど、その時は聞いても受け取れなかったんだな。

 

時間はかかるけど、一歩一歩。

身体に刻む。意識に刻む。