【アイヴァン先生WSツアー予備知識3】カルマヨギー | SUN's cafe

SUN's cafe

多文化、オーガニック、食&農、ヨーガ、気功・・・。
伝えたいときに伝えたいことを。

Multiple cultures, ORGANIC, Food and Agriculture, YOGA, Qi-Gong...

こんにちは!
アイヴァン先生WS日本ツアーまで一か月を切りました。

ご参加を決めてくださっている方、まだ決めかねている方、参加できるか分からないけど興味津々という方・・・。皆さんに向けて、2016年シヴァナンダヨガATTC(上級者資格コース)で出会ったアイヴァン先生の紹介をしています。

 

アイヴァン先生WS日本ツアー詳細についてはこちら↓

http://ameblo.jp/suncafe/entry-12253850951.html

 

(Photo by Mayumin)

 

↑アイヴァン先生、ご飯サーブ中

 

アイヴァン先生から学んだことは、アーサナ(ポーズ)だけではありません。

シヴァナンダヨガの資格取得コースは、師となる先生方と受講者が寝食を共にし、一緒に仕事や生活をしながらYOGAを学んでいく古代インドの伝統的な修行スタイル「グルクラ・システム」。(「グル」=師、「クラ」=家)

 

コースの中で、アイヴァン先生は身をもってカルマヨガ(行動のヨガ)を示してくださいました。

週一回の先生方にとっても貴重なお休みの日、ATTCメンバーの希望を受けて、自らヨガニードラの特別クラスを企画してくれたり、

「タレントショー」という出し物を発表するイベントの日、会が盛り上がり、かつ、人前に立つという恐怖心を乗り越えられるよう出場者集めに奔走してくれたり。

(人を集めた後、ショーが始まると自分の就寝時間を守って、いつの間にか会場から姿を消してましたが。笑)

 

アーサナのクラスで、足上げなどの辛いエクササイズを笑顔で何度も続けるときは、「この先生は絶対にS(サド)だなー」と失礼ながら思っていましたが(笑)、

その練習が、私たちに必要な筋肉と持久力と精神力を養い、いつの間にかできなかったポーズをできるよう導いてくれたりしました。

 

優しいだけが先生ではないんだなぁ・・・

 

厳しさも含め、長い目で見た生徒さんの成長を考えた行動って、

「愛」以外の何物でもない!

 

アイヴァン先生の「愛」を日本で皆さんと共有したい!

 

そんなことから始まったこのWSツアーですが、

ピンときた方はぜひお付き合いくださいアップ

 

アイヴァン先生WS日本ツアー詳細についてはこちら↓

http://ameblo.jp/suncafe/entry-12253850951.html