ニュースの単語 2018/06/13[2]「トランプ大統領 米朝首脳会談の成果を強調」 | すきま時間で中国語

すきま時間で中国語

2015年11月に中国語検定3級に合格。アプリとラジオ講座を活用してすきま時間に中国語学習を続けています。

2018年6月13日 星期三  特朗普强调美朝首脑会谈取得的成果[2]

开展  kai1zhan3     実施する、展開する
军事演习  jun1shi4yan3xi2     軍事演習
适当  shi4dang4     適当な、ちょうどいい
媒体  mei2ti3     媒体、メデイア、報道機関
涉及  she4ji2     関わる、関連する、触れる
质疑  zhi4yi2     質疑(する)、質問(する)

🌈今日の日本語・きょうのにほんご🌈

□実施  じっし    □展開  てんかい
□軍事演習  ぐんじえんしゅう    □適当  てきとう
□媒体  ばいたい    □報道機関  ほうどうきかん
□関わる  かかわる    □関連  かんれん
□触れる  ふれる    □質疑  しつぎ
□質問  しつもん

(NHK World の6/13配信の記事から覚えたい単語を選んで掲載しています。)


🍀昨日に引き続き、6/13の記事(後半部分)からです。

先月から、英語の勉強はNHKラジオ講座を聴いています。長く「ラジオ英会話」と言えば遠山顕先生でしたが、今年4月から新講座「遠山顕の英会話楽習」が始まりました。


放送は週3回になりましたが、身近な生活上の話題をテーマにした会話が多くて、以前より親しみやすく感じます。ストリーミングで放送の翌週に聴いています。


放送回数が減った分、復習に時間をかけるようになったので、大事な表現を覚えやすくなりました。


遠山先生の講座は、楽しい雰囲気がなにより好きなのですが、以前はなかなか毎日続けられませんでした。今度は継続できそうで嬉しいです。


英語を勉強中の皆さん、よかったらぜひ一度放送を聴いてみてください。今月のテーマは「Hobbies  趣味の語り方を学ぶ」ですウインク