ニュースの単語 2017/09/24 「北朝鮮外相、国連総会でトランプ大統領を批判」 | すきま時間で中国語

すきま時間で中国語

2015年11月に中国語検定3級に合格。アプリとラジオ講座を活用してすきま時間に中国語学習を続けています。

2017年9月24日 星期天  北朝鲜外务相在联大演讲谴责特朗普总统

联大 lian2da4     国連総会
火箭 huo3jian4     ロケット、ミサイル
至尊 zhi4zun1     至尊
伟人 wei3ren2     偉人、輝ける人
相提并论 xiang1ti2bing4lun4     同一に論じる、同一視する
妄图 wang4tu2     愚かにも・・・をたくらむ、身の程知らずにたくらむ
亵渎 xie4du2     冒涜する、けがす
追随者 zhui1sui2zhe3     追従する者
留情 liu2qing2     大目に見る、勘弁してやる
威慑 wei1she4     武力で敵を尻込みさせる
gou4     足りる、十分ある、達する
势均力敌 shi4jun1li4di2     〈成〉力が互いに匹敵している、拮抗している
痴心妄想 chi1xin1wang4xiang3     〈成〉ひたすら妄想にふける

(NHK World の前日の記事から覚えたい単語を選んで掲載しています。)
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/zh/news/201709242040_zh_02/

🍀今日は難しい成語がたくさん出てきましたが、成語でこの本を思い出しました。友達がプレゼントしてくれたんですが(^^)。

ラジオ講座でもお馴染み、加藤徹先生の「絵でよむ漢文」。成語だけでなく、漢詩の中の言葉も取り上げて、簡潔ですっと入ってくる説明なので、気軽に読めます。それと、とても素敵な装丁です。

現在は新版が出ているのですね。中身は同じかどうか確認してませんが、本屋さんで手に取っていただいたらきっと買いたくなりますよウインク