わが家のキッチンの片隅で眠っていた「ヨーグルトメーカー」。

 

これです右差し

 

ふとレシピ本を見ると,味噌の作り方が載っていてラブ

なるほど~

これならカビの心配なくお味噌が作れる!!

と早速作ってみました。

 

まずはお試しに大豆の水煮パック100gを使用。

これを麺棒で潰しました。

さすが市販品はよく煮えているので簡単。量も少ないし。

 

レシピは乾燥大豆だったので

水煮大豆100g=乾燥大豆100/2.5=40g分として

麹と塩を加えて混ぜてみました。

 

 

良い感じの味噌玉が作れる固さになりました爆  笑

 

これをヨーグルトメーカーにスタンバイ。

 

60℃で8時間発酵。

真夜中に働いてもらって,朝開けてみると

ちょっと周りが乾いているものの,すっかり味噌の色。

 

かき混ぜるとなめらかな,白みそ"風"に。

 

気になるお味は……

 

爆  笑

普通においしい飛び出すハート

市販品を超えるということはないけど,

普通に食べられる,ちゃんとしたお味噌でした。

 

今度はいつも作っているひよこ豆のお味噌も作れるのか

試してみたいと思いますメラメラ

 

 

これ面白そう。ちょこっと買えるのいいですね。

 

UFO

おまけに豆乳ヨーグルトも作ってみました。

こちらは豆乳にヨーグルトを入れて,40℃で放置するだけ。

おやはてなマーク

見た目も,味も,薄味のお豆腐でしたキョロキョロ

ほんの少し,酸味があるような。

なんとも不思議な食べ物が出来上がりました。

 

プレーンのまま食べるのは止めて,

①バナナとくるみ ②胡瓜とわかめ+醤油 ③黒蜜きなこ

で食べてみました。

 

結果,③が一番美味しいかなはてなマーク

……それって風味を消して食べてるっていうことかなてへぺろ

……

リピはなさそうです。