GW中に花の写真がコレクションできる
アプリを探していました。

というのも,これまで使っていた学研のアプリ,
ナニコレンズ」の
提供終了が発表されたからです。


突然すぎてびっくり。ガーン ガーン

 

図鑑に入れた写真はスマホからは消してしまったDASH!ので

想い出の写真をピックアップして

パソコンパソコンに保存する作業をしています。

 

↓ナニコレンズの画面

このコレクション的なフレームや,

シンプルですぐ読める解説がとても良かったなぁ不安

 

 

残念ですが,後継として

写真のコレクションとAI検索機能があるものを探して

自分の希望に一番近かった

"GreenSnap"クローバーをダウンロードしました。

 

ウェブのGreenSnapは以前からお世話になっていました。

「〇〇の育て方」と検索パソコンすると必ず上位にヒットベルする,

園芸全般の情報が発信されているサイトです。

 

このサイトにはマイページがあって,

自分で撮った写真や「みどりのまとめ」という

栽培記録がアップロードできるのですが

これがアプリを入れるとスマホでも使えるようになります。

 

 

アプリで写真をアップロードするときに

「+」ボタンから「名前を教えて!」とすると

AIによる検索サーチができます。

 

 

幾つかの候補から「これだ!」と決定。

写真があるので決めやすいです。

 

複数の植物の写真ではタグを幾つか付けられます。

タグを押すとその植物のページに移動します。

 

 

性質や育て方が詳しく載っています。

便利~アップ

 

AIで同定できなかったものは,「名前を教えて!」とすると

ユーザーさんが教えてくれます。

 

トップページの「名前を教えて!」コーナーには

写真がずらっと並んでいます。

 

私も1枚教えていただきました!

すぐお返事が来てびっくり。

なんだかこういう繋がりって楽しいですねラブラブ

 

ただし写真は非公開にもできるので

自分だけのコレクションにすることも可能。

私は写真によって使い分けています。

 

一日使ってすっかりお気に入りにニコニコ

花の季節はまだまだ続くのでチューリップ赤

お散歩コレクションをいっぱい増やしたいですヒマワリ

 

栽培記録も付けたいな。

 

ハチ