交配で生まれてきた大切なパンジーたち。

 

 

ずっと眺めていたいので

毎年,ドライフラワーにして,リースに仕立てています。

 

 

花びらを製本用のシートに貼り付けて,

落ち着いたら切り抜いて組み立てるだけ。

 

……

 

簡単なのですが,でも数があるので

それなりに大変です。

 

お仕事じゃないのだから,やらなくてもいいのよね

と思いつつ……キョロキョロ

また頑張ってしまいました。

 

昨年咲いた千日紅をアクセントに加えて完成ラブラブ

 

仕上がると,やっぱり作ってよかったな

壁を見るたび嬉しくなります。

 

今年もたくさん咲いてくれてありがとうラブラブ

 

1年経つとこんな色合いになります。

 

 

この変化も好きなのですが,

今年は記念に色も残せたらいいなと思い,

プラバンアートも作ってみました。

 

透明プラバンの片面にマジックで輪郭,

花に付けた名前と,最初に咲いた日,を描き,

 

反対側をつめやすりで傷をつけて色鉛筆で塗ります。鉛筆

 

トースターで焼いて縮めます。時計

1/5くらいに縮むので,雑な部分は薄まり,

色は濃くなります。

私がプラバンが好きな理由。

 

ドライフラワーにつないで,セットにしてみました。

 

こちらもリースに仕立てました。

こちらはユーカリの葉もたくさん使ったので

賑やかなリースになりました。

 

半透明なものを使えば,ヤスリが要らないんですねあせる

 
 
 
 

 

 

カバーフィルムはシートタイプとロールタイプがあります。

1つあると大事な紙類の保存に使えて便利です。

 

ワイヤーは固すぎず柔らかすぎずの#26がおススメです。

 

ベランダの方は,温かくなってきたら早速アブラムシがあせるあせるあせるあせる

これが一発で効きましたメラメラ

すっごくおススメですアップアップ

 

 

 

初めてリースを作った時の日記。