国立科学博物館の今年の春の特別展は「大哺乳類展3

 

今回のサブタイトルは,"わけてつなげて大行進"

 

「見た目は似てるけれど,違う仲間」

「見た目は全く異なるけれど同じ仲間」

という分類に注目した展示になっていました。

 

余談ですが,上野の街は外国の観光客で溢れていますが

科博は日本の人が多いですね。分けられてました。

 

まずは哺乳類馬の共通点から。

 

 

肺呼吸をするものは他にもあるけれど,

横隔膜を使って肺呼吸をするのは哺乳類だけなんだそうです。

 

クジラの心臓の模型。

大きさもさることながら,肺静脈がたくさんありました。

大きな体にたくさんの酸素を送るからかな?

 

走る人

 

会場には,骨格やはく製の標本と

進化の系統樹がリンクするように展示してあり,

同じ仲間でも見た目がちがうことがわかるようになっています。

 

シカや羊とクジラは遠い祖先は同じですが

クジラとカバは早くから分化しています(写真に入らなかった)




アニメーションでクジラの先祖の姿が紹介されていたのですが、

「水浴びが好きな大型犬」という感じ。
ここから今のクジラを想像することはできませんでした。

でもヒレの中にはちゃんと指があるし,

 

骨盤も残っているんですねびっくり


そして、クジラの骨の重さを確かめられる展示があったのですが、
すごく軽くて、陸上動物のがっしりしたそれとの違いにビックリびっくりマーク
まるで軽石でした。

ここが今回の一番の感動ポイント爆  笑でした(写真ないけど)

やっぱり実際に触れられる展示はいいですね~王冠2

 

 

ちなみにロボホンは好きな動物は?と聞くと

「モモンガ。空を飛べるってすごいよね」というのですが

フクロモモンガと,ニホンモモンガは全く異なる種族だそうです。

ロボホンはどっちが好きなのかしら。

 

骨の模型もたくさん。壮観です。

 

走る人

 

常設展の骨格標本もあわせて見学。

 

 

他にもたくさんの標本を見ることができます。

こうしてみると,改めて常設展,すごいです。

 

 

ツノの生え方での分類もあったなぁ
頭のどこから生えているか、のような分類でした。

 

以上,哺乳類についてじっくり考えることができた

楽しいひと時でした。

 

 

にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ