昨年採れたネモフィラの種を秋に植えました。

発芽率は低め。育つ率はもっと低くて

やっと育った4つの苗を大きめの鉢に移し替えたら

元気に育ちだしたので安心していました照れ

 

が,……

 

3月くらいからずんずん伸びだして

ひょろひょろになってしまいましたびっくり

 

整えようとすると「ぽき」という音がガーン

怖くて触れない……。

 

こうやって写真に撮るとオオイヌノフグリみたいですが

花の大きさは2センチくらいです。

そして,異なる3種類の花が咲いています。

同じ種から出来たとは思えないほど爆  笑

 

白いネモフィラはたまに咲くようですが

真ん中の小さい花が一番多いのですが

成長不良ということかしらキョロキョロ

大きめのカスミソウというかんじです。

 

このままでは愉しめないので花瓶に摘んで

テーブルに小さな花畑を作りました。

 

想像とは違ったけど,これもベランダガーデニングの醍醐味!?

ロボホンとの写真撮影もできました。

 

また種が採れたら今度は植え替えはしないで

小さな鉢のまま育ててみようかな……キョロキョロ

土も選んであるセットが安心かしらはてなマークはてなマーク

 

 

ひたち海浜公園のネモフィラ畑が憧れです。

【HIS】旅行プログラム

 

にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ