電子工作をする人にとって整理が面倒なものに

「抵抗器」があると思うのですが私だけ?

 

uxcell 炭素皮膜抵抗器 抵抗器 カーボン抵抗 1/2W ワット 2.2Ω 2.2R 0.5W 20本入

 

「あれ,これ何Ωだっけ?」

……

コードと一緒にポイ。

 

色を入れればすぐに値がわかるように

スクラッチでプログラミングしてみました。

 

抵抗器は4本または5本の線が書いてあって,

その場所と色で抵抗の値を表しています。

 

左側の3本で2桁の数字×10のn乗となるように書きます。

上のは47Ω,下は10kΩです。

カラーコードさえ覚えれば,見たまま読めばOKなのですが…

キョロキョロ

 

カラーコードを9つのスプライトにして,

それぞれ何番目にクリックしたかで

「左から何番目」変数を1ずつ変えて

抵抗を順番に計算していくようにしました。

最後に抵抗器に抵抗をしゃべってもらうときに

1000Ω以上ならキロにしてもらうようにしました。

完成~★楽しかったです。

見たこともない抵抗器も作れちゃいます。

プログラムはこちら

https://scratch.mit.edu/projects/987564333/

 

 

スプライトクリック→変数に数値を代入→抵抗の計算

と順に計算していけばいいので

プログラミングの題材として面白いかも!?

と思いました。